プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悲愴第3楽章くらいのレベルで弾けるステキな曲を教えてください。
カノンのようなゆったりとした曲が良いです!
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

悲愴第3楽章がお弾きになれれば、レベル的には大抵の曲は大丈夫ですよね・・・「カノンのようなゆったりとした曲」とのことで、もしかしたらバロック・古典派の曲がお好きなのかもしれないなぁと思ったのですが、その時代の曲はあまり弾いたことがなくて・・・



エルガーの「愛の挨拶」(”Salut D’amour” Edward Elgar) Op.12 はいかがでしょう? 日本ではよくオーケストラの演奏を耳にしますが、原曲はピアノソロです。 ゆったりしていて、美しく、時に悲しく、感情移入しやすい、弾いていて気持ちの良い曲です。

ラヴェルの「亡き王女の為のパヴァーヌ」(”Pavane Pour Une Infante Defunte” Maurice Ravel)も切なく美しい曲です。 譜読みが大変ですが・・・

フォーレの「シシリエンヌ」(”Sicilienne” Gabriel Faure) Op.78 も素敵な曲です。 原曲は確かチェロとピアノだったかと思いますが、ピアノ曲に編曲されたものが出ています。

「シシリエンヌ」同様、それ程難しくない曲で、チャイコフスキーの「舟歌」(組曲「四季」の中の6月の曲です)も綺麗な曲です。

バロックの曲を思い出しました。 バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」(”Jesu,Joy Of Man’s Desiring” J.S.Bach)はもう弾かれましたか? シンプルですが、これも心安らぐ美しい曲です。

お好みの曲が早く見つかるといいですネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エルガーの「愛の挨拶」聞いた事ありました!!原曲はピアノ曲とはしりませんでした!?
ラヴェルはMIDIですが聴いてみました!ステキな曲ですね(*^o^*)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 23:58

ブラームスの小品(op.116~119あたり)がお勧めです。


特にop.118-2はゆったりとして綺麗な曲だと思います。
楽譜を見たら簡単に見えますが聴かせる演奏にするのは難しい曲です。

あとはラフマニノフの前奏曲op.3-2,ルビンシュタインの天使の夢、リストの超絶技巧練習曲から第3番風景、ショパンのノクターンから何曲か。

どれも有名な曲でゆっくりとした綺麗な曲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラームスは友人がラプソディー(?)っていう曲を弾いていて憬れてました(*^o^*)
ラフマニノフとルビンシュタインは名前も知りませんでした(;~~) 
今度CDを探してみようと思います。
ショパンのノクターンは作品9の2を弾いたことあります。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 23:52

月の光はいかがですか?アラベスク1楽章も素敵ですね^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月の光ってドビュッシーの曲ですよね?
アラベスクのドビュッシーですか?

お礼日時:2005/07/02 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています