アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサークルで練習している曲に、tempo IIという記号が出てくるのですが、どこを調べても解説が載っていません。tempo I なら見たことあるのですが・・・。tempo IIの意味を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

楽典にも載ってなさそうなので自信はないのですが…

tempoI(tempo primo)=「最初の速さに」ですよね?
(primo =【伊】最初の)
ということは
tempoII(tempo secondo)=「2番目の速さに」じゃないですか?

いま練習されている曲がテンポがコロコロ変化する曲で、もし原曲を
CDや楽譜等で確認できるなら是非確認をお願いします。
そして、楽譜を最初から見て2番目に指定されているテンポと同じに
演奏されていたら間違いないと思われます。

イタリア語のみを捉えただけの回答で申し訳ないのですが、参考までに。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今練習している曲はテンポの変化が多く、参考音源でも2番目のテンポに近そうなので、Tempo II = 2番目の速さに という解釈で練習を勧めていこうと思います。本当にありがとうございました。

さて話は変わり、この曲のテンポ指定もなかなか興味深いものです。

曲中では、Tempo I, Tempo II, Tempo IIIの3種類が指定されます。
 しかも、Tempo IIIはTempo Iのちょうど倍、Tempo IIはその中間(つまりそれぞれ1.5倍ずつ)に設定されています。

メトロノーム指示では、4分音符が
  ・Tempo I = 72
  ・Tempo II = 108
  ・Tempo III = 144
という数字なのです。

テンポが変わるときには、おなじみのPiu mosso / Meno mossoという表現が使われていますが、これにどのテンポに移行するかが追加されます。たとえば、Piu mosso (Tempo III)、Meno mosso (Tempo I)等です。つまりこの曲での指示は確実な「シフトアップ・シフトダウン」を意味し、常識的な「ここから少し早く・少し遅く」とはニュアンスが異なっているのかもしれません。

という文章がありました。参考になりますでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の曲には Piu mosso や Meno mosso は出て来ないのですが、
Tempo II → 4分音符=108 というのは参考にさせていただきます。