アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ発表会があって演奏曲を練習してるんだけど・・・

ペダルにはどのような効果があって、どのような時にペダルを踏むのかしら?

聞かせてね♪

(=゚ω゚=)

A 回答 (3件)

グランドピアノとアップライトピアノでは、ペダルの機能が異なることが多いです。



とりあえず一般的なピアノでは下記のようになっています。

https://www.suganami.com/info/50466
https://edyclassic.com/13025/

あくまで「音に対してこのような効果がある」というものですから、どのように使うかは最終的に演奏者が判断することになります。
体験的に「どういうことになるか」を試してみればよいと思います。
    • good
    • 0

ペダルは普通3本あり、まず、右側のペダルだけ、


使い方になれてください。ピアノは、鍵を押し下げることにより、
ハンマーが弦を叩いて振動させ発音し、鍵を戻すと、ダンパーが弦を
押さえて振動を止めます。右側のペダルは、ダンパーペダルといい、
全てのダンパーを弦から離すのです。ですから、鍵を押して発音した
後、ペダルを踏み、鍵を離しても、発音している音は、持続します。
一般的に、楽譜には、ペダルを踏む指示が記載されているので、
練習してみてください。
文章での説明は難しいので、人を演奏を見て、自分で試してみると、
使い方がわかります。
    • good
    • 0

えッ!



発表延期しましょうッ!
ブレーキとアクセルの違いみたいな感じですよッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!