プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の合唱コンクールで「花を探す少女」の伴奏をやるんですが。。。
むずかしいんですょ!!まぁ頑張るんですケド。。
誰か伴奏をやったコトぁる人とかいませんか??それで、アドバイスとかしてくださぃ★☆

A 回答 (4件)

昔(10年位前?)やったことあります!難しいんですよね。

他の合唱曲では割とピアノ伴奏は合唱の引き立て役でしかない感じですが、この曲はピアノ伴奏なしではありえない!!ピアノ伴奏も重要ですよね。
わりとフォルテで主張する感じな部分も多くありますが、それは流す感じでもよい部分は結構あると思います。例えば最初はゆったりとした感じですが、次に激しくなって「ラドミラドミレドシラソファ|ミソシミソシラソファミレド|シレファシレファ・・・」となるところがあったと思います。そこなんかは最初の小節の「ラ」、次の小節の「ミ」、次の小節の「シ」・・・だけを少しアクセントをおいてみるだけであとは流して弾いてもよいのではないでしょうか?
いずれにしても難しい曲です。私はこの曲のために腱鞘炎を悪化させてしまいました(笑)なのでくれぐれも無理はし過ぎない程度に頑張ってくださいね♪応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとぅございますッ!!頑張ってみます☆★
ちょっと気になるんですが。。。ラドミラドミレドシラソファミの所らは、ペダルを踏むべきでしょうか!?楽譜には書いてありませんが、迫力がCDのようにでないんです。。どうすればいいでしょうか!?

お礼日時:2005/08/23 09:33

淀川高校グリークラブの「ファイト」というCDに演奏が入ってます。


加藤崇子さんという方が弾いていますが、かなり参考になると思います。
CDは、クラシックCD専門店の「ジョヴァンニ」で購入可能です。
    • good
    • 0

#1のjo001です。

ペダルのことですが、最初のラドミラドミだけペダルを踏んでみたらどうでしょうか?そのあとは一度ペダルを放して、次のミソシミソシでまた踏む。レドシラソファやラソファミレドの部分までペダルを踏んでいると音が汚くなりますから、最初の部分だけでもペダルを踏んでみたらどうですか??ペダルを踏むだけで迫力が出ますから、いろいろと試して見て下さい!!応援してます☆
    • good
    • 1

「花を探す少女」は、組曲の中の一つで、確か戦争を子供に伝えていきたいという思いで作られたものだったと思います。

伴奏、難しい所もありますが、そこは重点的に練習してイメージを頭の中に持ちながらやってみてはいかがでしょう??
この曲は、合唱コンクールなどでよく扱われるものなので、全国大会の演奏がCD化されています。参考になると思うのでぜひ聞いてみてください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!