プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度合唱祭で『花をさがす少女』という曲を歌うことになったのですが、
誰かこの曲の背景やなぜこの曲がかかれたのかとか何でもよいので
教えていただけませんか??お願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

「花を探す少女」、いい歌ですよね。演奏会で歌ったことがあります。
この曲は、#1の方が書かれてる通り、「In Terra Pax」という組曲の3曲目です。
「In Terra Pax」は、「地に平和を」というラテン語で、戦争をテーマにした組曲です。
曲目は、
「知った」…ベトナム戦争の悲惨さを現代の子供が気づく詩
「Oh My Soldier」…兵士の歌
「花をさがす少女」…戦場で花をさがす少女
「ほうけた母の子守唄」…子供が死んだのに気づかず、子守唄を歌う母の詩
「In Terra Pax」…高らかに平和を歌い上げる詩
(記憶をたどって書いたので、多少違ってたらごめんなさい)
…です。どれも名曲ですが、全曲にまたがる大きなメッセージがあるので、
ぜひ、全曲聞いて、その中での「花をさがす少女」の位置付けを考えてみてください。

歌うときには、始めと終わりは、できるだけ透明感のある声(ハーモニー)で歌い、途中の激しいところでは、はっきりと言い切る歌い方がいいと思います。
(激しくなるところの始まりのピアノがすごくかっこいいです。ここは伴奏者の見せ所!)

ホントにいい歌なので、がんばって詩の世界に聞く人を引き込んでくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

沢山のことを教えてくださってありがとうございました!!
とても参考になりました★本当にありがとうございます!!
この曲はピアノもひとつの見せ所ですよね☆
本当に名曲だと思います!
『In Terra Pax』も候補曲だったのですが、『花をさがす少女』の
曲全体の雰囲気にひきこまれてしまいました!!
残りの3曲もぜひ聴いて、研究したいと思います。

戦争を歌った悲しさが溢れる曲なんだそうです。

作詞は鶴見正夫で、作曲は荻久保和明という方だそうです(組曲「In Terra Pax」から)。
合唱のページに、歌で悲しさを表現し、後半の戦場の激しい部分を
気を付けて歌うと良いと書いてありました。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました!!
悲しさを表現できるように、たくさん練習して、みんなを引き込んでしまう
ような合唱を作り上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!