プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンセサイザーのオプション機器の接続について
ご相談させていただきます。

使用しているのは、KORGのM50です。

・ジョイスティックの操作のためにエクスプレッションペダル(EXP-2)
・マスターボリュームの操作のためにボリュームペダル(KVP-002)
・ダンパーペダル(DS-1H)
・音色変更のためにフットスイッチ(PS-1)
の4つをM50につなげたいと思っています。

M50のリアパネルにあるコネクタは
ダンパーペダル用、フットスイッチ用、エクスプレッションペダル用、オーディオ出力R、Lの5つです。

ダンパーペダルとフットスイッチは問題ないです。

エクスプレッションペダルとボリュームペダルがわからないのですが、
ボリュームペダルについては
オーディオ出力R・L--ボリュームペダル--ミキサー
という接続でずっと使ってきました。

エクスプレッションペダルはどのように接続したら良いのでしょうか?
ステレオケーブルが同梱されており、
シンセのペダル用コネクタから同梱ケーブルでエクスプレッションペダルにつないでいますが、ペダルについているOUTPUTからはどこにつないだらいいのでしょうか???

お詳しい方がいらっしゃいましたら、
接続方法についてアドバイスいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

KORG EXP-2はエクスプレッションペダルとしてだけではなく、ボリュームペダルとしても使うことが出来る設計になっているため、エクスプレッションペダルとして使う場合には、M50のエクスプレッションペダル用のコネクタとEXP-2を繋ぐだけで他に繋ぐ必要はありません。


実物を見たこと無いので間違っているかもしれませんが、これで反応が無ければもしかしたらEXP-2のOUTからM50のエクスプレッションペダルのコネクタに接続ではないでしょうか。
EXP-2のもう一つのコネクタにはどのような記載になってますでしょうか。
ボリュームペダルの繋ぎ方は問題ありません。

この回答への補足

czukayさん、早々のアドバイスをありがとうございます。

EXPのコネクタは、
INが1つだけで、INPUT1と記載
OUTは2つで、OUTPUT1・2と記載

OUT側はボリュームペダルと全く同じです。
(ボリュームペダルはINも2つです)

先ほど、いろいろやってみましたところ、
M50のフットペダルコネクタからEXP-2のOUTの「2」につないだところ、
設定した効果が得られました。
OUTの「1」やINへの接続ではまったく反応なしでした。

補足日時:2009/06/30 19:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。
EXP-2を単独で接続できたので、
問題なく使うことができました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!