プロが教えるわが家の防犯対策術!

車では
3ペダル 2ペダル 1ペダル、
どれが1番安全ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

確率的には3ペダルです

確率的には、と言うのは、そもそも車を運転してる時点で「安全ではない」からです
と言うのも、ペダル数に関係無く、きちんと整備されてなければ、また運転者の技術が不十分ならば3ペダルも危険なんです
ちなみに3ペダル車は、界隈の人間が昔から言っているように、余程の事が無けば車両は間違いなく暴走しません
と言うのも、3ペダルのうちの任意の2ペダルを最大まで踏み込むとどうなるかわかりますか?
答えは簡単、
「暴走しようが無い」
です
そもそもMT乗りは、「危ない!」と判断した瞬間にブレーキとクラッチに脊髄反射で足が伸び、更にギアをニュートラルに入れます
クラッチに足が伸びるのはエンストさせない為です
エンストさせると油圧が効かなくなってブレーキが固くなって更に危険なので、兎に角動力を切って、停止したせようとするからです
しかしクラッチまで踏もうとすると意図的に足を全体的に左寄りにしないといけないのですが、
MT乗りはその動きが体に染み付いているのです
なので、万が一間違えてアクセルを踏んでもエンジンの反応でわかりますから、即時に踏み変えることが出来ます
2ペダルや1ペダルに比べると踏み間違えが無いか、万が一あっても踏み替えも直ぐに反応出来ます
従って、確率的には3ペダルの方が比較的安全ですが、絶対ではありません

最後に
車両の安全性を担保するのは「止まりたい時にきちんと止まれるか」
これが確約されているならばペダル数なんて関係ありません、
とMT乗りが語ってみます
    • 1
この回答へのお礼

わたしはオートマチックに乗っています、
踏み間違いの事故を見るたび 自分にも有り得る感が拭い去れません、いつか年をとって間違える時が来るかもと考えます、そんな中、妻の車をMTスポーツカーに変えました、もう無くなるかも知れない懐かしいMT車、久々の操作、
楽しいですね、又ブレーキの踏み間違えの危険性は全く考えられません、とっさの時安全な方向に働きます、実感しました。

2ペダルが一番安全です。

右足アクセル、左足ブレーキです。
1ペダルは良さそうに思われますが、急ブレーキなどを考えると無理があります。1ペダルでも操作できる2ペダルが精々でしょう。
3ペダルは、昔の技術がなかったころのシロモノで、安全性や操作性を犠牲にしてでも動かせることを優先したものです。MTを乗っている人は運転が下手っくそな人が多いので、ATでもMTでも違いが分からないようですが、あきらかにMTのほうが危険です。
0ペダル、いわゆる自動運転。これが一番かもw
    • 0
この回答へのお礼

0ペダルが一番ですね、そんな時代が来たなら、
日本は沈没 産業が失われ、富裕層しか車に乗れないでしょう、国の借金に追われて 他国に占領を許すでしょう。

理屈では1ぺタルが、自他共に最も安全であり、みんながそうすれば、死亡事故など起こらない筈です。

実際では3ペタルが最も安全なのではないかと思います。何故ならば、
みんなが3ペタルで走っているからで、その中で1人1ペタルで走るならば、この野郎、トロトロ走りやがって!・・と、今流行りの、幅寄せされたり
どつかれたりなどなど何やかんやで
嫌な思いもするだろうし、何より、
自他共に超危険だからです
    • 1

1ペダルが良いです。

でも訓練が必要。
踏んでブレーキ
右スライドでアクセル操作です。

とっさ時は踏ん張り急ブレーキになる。

2ペダルも訓練しだいです。
私は通常左足ブレーキと右足アクセルで運転。
踏みましがいはない。

3ペダルは、咄嗟には踏み間違いする。
高速事故の殆どは、フルアクセルで死んでいる。
本人はブレーキに踏み替えたつもりで。
生き残ったドライバーも証言されている。
ただし、低速時はクラッチを切るので軽度の衝突。

私は、訓練すれば、1ペダルが1番かと。
    • 0

3ペダル 1ペダル 2ペダル

3ペダル
下手くそは乗れない
スピードは出ないが破壊力はある
軽なら1速20-30kmか?
あわよくばエンスト
クラッチもある
停止の意思があれば
漏れなくクラッチは踏める

1ペダル
放すが減速
だから間違えにくいし
ブレーキもある
運転すれば判るが
減速が足りなければ
誤動作も含め
ブレーキを常に考えている
踏めば速度は青天井
しかも誰でも加速番長

2ペダル
踏めば速度は青天井
放すが減速とはならないし
新しい車両は
操作系が旧式と変わって
更に数も増え
直感で操作できない分
気を削がれやすい
古い車両で
左足ブレーキを使える人なら
パニック時は両足ブレーキになるから
問題無なかったのだけど
    • 0

#6です。

お礼ありがとうございます。

>左足ブレーキ、何で今の形に収まったんでしょう 安全より楽を選択したのでしょう、買う方がね。

元々クラッチを左足で踏む3ペダルだったからですね。
ご存じだとは思いますが、クラッチとブレーキはほぼ同じタイミングで両方を使います。
 逆にブレーキを踏むときはアクセルは踏みません。(ヒール&トゥなど特殊な技法は別です)

なので、クラッチは左足、ブレーキは右足、アクセルも右足になったわけです。ここで重要なのは「ブレーキを右足と決めたのが先」ということです。

自動車教習は今でもマニュアル運転が基本、になっているので、国交省のガイドラインでは今でも「ブレーキは右足」と定められています。
 ちなみに、ほとんどの車がATになっているアメリカでも、基本的には「右足ブレーキが正しい」ということになっています。

しかし、左足ブレーキにはメリットもたくさんあり、現実的に左足ブレーキを実践している人もいます。私も左足ブレーキで運転することができます。

EVが本格的に普及するようになったら、アクセルオフでのブレーキも一般化するでしょうから、左足ブレーキに変えるほうがより安全ですね。
    • 0

No.2です。

お礼読みました、ありがとうございます。
>マニュアル車が有りますが。
⇒そうでございました。自動車学校行こうマニュアル車には乗っていない(運転していない)のでとんと忘れてましたね・・・。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

オートマチックは楽ですから、9割はオートマチックです。

普通の人(多くの人)は3ペダルだと思う。

万が一右足がアクセルとブレーキを踏み間違えても、
左足でクラッチを切れば、加速はしない。

2ペダルは左足ブレーキを習得すれば、最も安全。
アクセルとブレーキの踏み間違いは起こさないので。
ただ、習得にはかなりの練習をする必要がある。

1ペダルは乗ったことが無いので不明。
伝聞では、急ブレーキは2ペダル操作が必要。
それなら2ペダルと変わらないが、ブレーキ操作の
頻度が少ないので、純粋な2ペダルよりも踏み間違いを起こしそう。
    • 0
この回答へのお礼

3ペダルは踏み間違えても直ぐに気付きます、
2ペダルは踏み間違えると加速しパニックにに成り更に踏み込みます、1ペダルも同じです、自動ブレーキも効きません。

2ペダルでアクセル右足、ブレーキ左足が本来はもっとも安全です。

でもそういう運転法を教えないので、その状態なら3ペダルのほうが安全です。

1ペダルはやり方によりますが、あまり良いとは言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

右足だけで両方を操作するのはいかがかなと思いますね、ゴーカートは右足アクセル 左足ブレーキ、何で今の形に収まったんでしょう 安全より楽を選択したのでしょう、買う方がね。

自動運転で、ハンドル、ペダルなしが、一番安全。

• 0
この回答へのお礼

機械は故障が付き物、故障が起きた時安全な方向に回避しなくては成りません、もし故障が起きたなら、他の車も止まり渋滞麻痺するでしょう。