プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
ダイハツのムーブ、中古です。

足踏み式のサイドブレーキのことです。
ちょっと前までは、雨の後にかかりが悪くなっていて、晴れて車体が乾けば(と思っています)普通にかかっていましたが最近は雨の後でない晴天続きのときでもかかりが悪くなりました。

一発でかかることはまずなく大概は6~7回踏まないといけません。

これはディーラーに持ち込んで点検修理してもらえばいいでしょうか。
その際の点検修理費はざっとどれくらい必要でしょうか。
どんかことが原因でかかりにくくなっているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

A 回答 (5件)

 お乗りのムーヴはL900S系では無いでしょうか。



 この頃のダイハツ車の足踏み式パーキングブレーキは、経年による埃やグリス切れなどによってペダルを踏んだ時のラッチ(ロック機構)の掛かり(ロック爪の動き)が悪くなることがあります。(パーキングブレーキペダルを踏み込んだときに「カチカチ音」は鳴っていますでしょうか。ラッチ機構が正常に動いていれば、パーキングブレーキペダルを踏み込んでいった時にカチカチカチ…と音がするはずで、ラッチ機構が正常に動いていないとパーキングブレーキペダルを踏んでも足を離すとすぐに元の位置に戻ってしまいスカスカの状態だと思います)
 パーキングブレーキペダルの付け根付近を見ると扇形にギヤ状になっている部分があり、そのギアの歯にラッチが引っ掛かるようになっています。パーキングブレーキペダルを踏み込むとギアの歯にラッチ機能の爪が噛み合って自動的にロックが掛かり、ロックが掛かっている状態でペダルを更に踏み込むと自動的にロック(爪)が外れてパーキングブレーキが解除される仕組みです。
 上記のパーキングブレーキペダルのギア部分とラッチ機構の部分に埃がたまっているようでしたら、エアダスター(エアガン)などで埃を飛ばして、ラッチ機構の動きが悪いようでしたらラッチ機構の可動部分にグリスアップをしてみてください。(粘度の高いグリスを使用すると、かえってラッチ機構の動きが渋くなってしまったり、埃を呼び込みやすくなってしまいますのでご注意ください。潤滑スプレーやシリコンスプレーなどの方がいいかも知れません)

 上記で直れば、良くて無料、有料であったとしても僅かな金額ではないかと思います。


 または、サイドブレーキ(リアのブレーキシュー)の遊び調整をパーキングブレーキワイヤーを触らずにシューの隙間調整のみで行うとパーキングブレーキワイヤーが張り過ぎの状態になることがあり、ペダルを踏んでもあまり奥まで踏めない状態になって、ラッチ(ロック)が掛かる位置まで踏み込めなくなる場合があります。
 この場合は、リアのブレーキシューの隙間調整か、サイドブレーキワイヤーの張り調整をしてみてください。

 上記の場合は、リアブレーキの分解やワイヤー調整などが必要になる可能性がありますので、最低でも数千円程度は必要になると思います。

この回答への補足

仰る通りのL900S、1999年式です。
踏み込んだ時の「カチカチ音」はせずスカスカになります。
何回かやっていてやっとかかる状態です。
教えていただいた方法でまず自分でメンテしてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2013/09/11 22:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/02/25 20:51

何回か踏む事によってやっと掛かるのでしたら、ラッチの歯の磨耗ではないでしょうか。

(磨耗する箇所ではありませんが)

ラッチ部分の幅は3~4mm程度しかありませんので、角が磨り減れば掛かるところが少なくなりロックされなくなるかもしれません。
また、幅が余りありませんので、サイドペダルを真っ直ぐ踏まずに少し斜め前に踏んでしまうとラッチ部分がすれ違ってしまい「カチカチ」音がしなくなります。

給脂される際には、回答者No.3さんが書いたように機構の稼動部(ブレーキレバーの付け根)にしてください。
決してラッチ部分には給脂しないでください。ラッチがすべりやすくなる原因となります。

リリースレバーはしっかり戻っていますでしょうか?
もう一つ考えられるのは、リリースレバーの戻り不良により、リリースレバーが解除側のままとなっている可能性もあります。
解除側のままですとラッチ機能は働きません。

ドラム内のスプリングはブレーキシューを元の位置に戻す作用をしますので、ブレーキの戻り不良(引きずり)など、この話とは逆になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
機構がよく分かっていないのですがアドバイスいただいたことを参考に点検してみたいと思います。
時々、1~2回でかかる時もあって安定しないのですが、慎重にやってみます。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/10/02 23:13

後輪のブレーキに繋がるワイヤーのラッチ(引っ張ったままに維持する)機構が効いたり効かなかったり不安定でしょう。



調整で直らない場合。
ペダル一式で部品が5000円程度 工賃は 2~3000円程 だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円以内の費用ですと思ったほどはかからないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 22:52

サイドブレーキですよね。



多分、ワイヤーが伸びてるのか、中のワイヤーが油が抜けてると思います。

おそらくワイヤー交換出はないかと思います。

工賃は、ちょっと解りません。

後は、リアにサイドブレーキは掛かるのですが、そこの中での(ドラムの中)バネが痛んでるかもしれません。

こちらなら、工賃は大した金額にならないと思います。


整備工場か、ディーラーで聞いて下さい。

多分どちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はまったく分からないのですが、
ワイヤーの伸びかドラムのバネの不調なのですね。
プロに対応してもらうようにします。

お礼日時:2013/09/11 22:51

絶対に点検をディラーで受ける事 費用は修理内容によります 見積りをしては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保安装置ですので早急に対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!