アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペダルを地面とぶつけてしまいました
自転車に乗っていて、曲がるときに車体が斜めになりすぎてペダルを地面と軽く接触させてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
クランクに直接は当たってなかったようなのですが、アルミのペダルが軽く削れたので、BBの軸などが大丈夫か心配です。体重を支えるだけの丈夫さのあるBBなら大丈夫だと思いますが、解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


自分も、昨日レースでコーナリング中に加速しようとしてペダルを地面にこすってしまいましたが、特に問題もないです。

過去にやってしまった時は、BBでよりもむしろペダルの軸がイカれてしまって、ペダリングでトルクをかけるとギシギシ音がするようになってしまいました(ペダル交換でした)。
上り坂などで実際にトルクをかけて乗ってみて、キシミ音やガタなどで判断されると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほど気にしなくても大丈夫なようですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 23:30

全然大丈夫なはずです(保証はありませんが…)



今まで、10回以上当ててきました(それで転けたりもしました)が何の問題も起きていません。
    • good
    • 0

大きな石や縁石などにまともにペダルを強打したと言うなら、ペダルの軸やクランクが曲がったり、BBにダメージが入ったりすることもあるかと思いますが、旋回中にちょっと地面にこすったくらいでは問題ないと思います。


その程度でクランクやBBがダメになってしまうなら、ちょっとコケただけでもその都度交換になってしまうと思いますよ?
ペダルやクランクの回転がスムースで特にひっかかりもなく、軸が曲がったりした感じもないのであれば、問題ないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!