プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
現行ムーブに乗っていますが、運転席土足禁止にして、裸足で運転しています。
そこで伺いたいのですが、普通靴を履いたままアクセル、ブレーキペダルを操作するとき、かかとを床につけたまま、土踏まずの上辺りでペダルを踏んだりしますよね。
裸足だと、かかとを床につけると、足の先しかペダルに届かないのです。
それでは危ないので、確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので、大変疲れます。
そもそも裸足で車を運転すること自体、危険で間違っていることなんでしょうか。
それとも、高さを調整するのにいい方法があるでしょうか。

A 回答 (9件)

ラリーの練習の時に、裸足で運転して足裏の感覚を鋭敏にする訓練をしたことがありますが、普通の現代人の足裏は弱いですから、あまり長期間のこの刺激には耐えられず、健康を害します(足裏と各種臓器の関係はご存知ですね)。

このときは、踵は床につけず、足裏全体で押し込む形でのフルブレーキングの練習をしました(日常ではあまり使わない形式ですね:普通にペダルを扱う場合は、指先を丸める気持ちで行います)。

其のため、自動的に身体保護の為に、非常の場合も踏むタイミングがずれたり、踏む力が弱くなり、事故に繋がります。
(法的には、裸足での運転は日本では問題ありません。問題になるのは下駄とかハイヒールです)

>確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので
そのため、本格的にはラリーでもレースでも、比較的底の薄い靴を運転の時には履き替えます。
これは踵の部分が斜めに切れていて、床での安定性が良く、それでペダルには無理なく乗せておけるのです。

ペダルの下に何かを置くのは、非常に危険です。其の物体がペダルの裏側に入ってしまった場合に、特にブレーキの場合ですが。

室内用の普通の靴に履き替えて運転する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、今後ともよろしくお願いします。

こんばんは!

簡単な方法をひとつだけ…。
室内用に百均で健康サンダルを買いましょう。意外と健康サンダルは運転しやすいです。
ペダルの感触が忠実に足へ伝わってきますし、靴よりも軽いので疲れにくいです。
裸足で運転することを前提としてペダルは設計されていないので、
サンダルでも履いた方が良いと思います。
健康サンダルで運転して健康になるかは「?」ですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはよさそうですね、有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

まず・・・基本的には「裸足での運転」はNGです。

教習所でも「かかとの収まる靴を履いて来い」と言われますよね。
#5さんの仰ってるように いつ何時車から離れなければならなくかわかりません。
そのような緊急事態に靴を探して履いて・・・なんて暇はないでしょう。

とは言ったものの・・・
個人的には裸足での運転に対して全面否定ではない部分もあるんですよねぇ。
たしかに裸足の方が靴底がない分 ペダルのタッチがわかりやすいってのは
ありますよね。
でも 普段裸足で運転してると他の車などで靴で運転する時に
感覚(ペダルの距離感)がとれなくてギクシャクしますよ。
オススメとしては車内履きを用意する方向ですね。

なんか内容ズレてきたかなぁ(苦笑

土足禁止でも車内履きを用意してる方も多いですよ。
土足禁止でなくても運転時にはラクな靴を車内履きとして用意してる方も
いらっしゃいます。
その方向で検討してみてください。

で もうひとつ。
シートポジションが合ってないような気もします。
ペダル操作はかかとを床につけずにするのが基本です。
その方が急な操作にも対応できます。
そのへんも見直しされた方がいいかと思います。

まずはシートを1段階前に出してみましょう。
調整可能であればシートの前の方を少し上げてみるとか・・・
シートの調整でうまくいくかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、おっしゃるとおり、シートの調整で、うまくいきました、今後ともよろしくお願いします!

質問者さんの運転姿勢で急ブレーキを踏み続けられますかね?

>浮かして操作すると大変疲れます
がすごくひかかって。
実際の事故でほとんどの人がブレーキを強く踏めないんですね。それは運転姿勢によるものも少しはあるんです。浮かして操作して疲れない位置にまず座りましょう。もしかするとシートの高さがあってないのかもしれませんが・・・。

あと脱いだ靴は?いづこに?ペダルの下にはおかないほうがいいですよ。

NO.5の人が答えてますが、事故のとき急に車を離れないといけなくなると、ガラスなどが散乱してさらに怪我することもありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には裸足で運転することは避けるべきです。

通常の運転操作に問題が出る場合もあるかと思います(ペダルや周囲の部品に足をぶつけるとか・・それで、あっ射痛いと思った瞬間に運転がおろそかになる・・・)が、事故や地震などの際に車から離れることをやむなくされた時に裸足では危険ですし靴を履く時間はないでしょう。ペダルの位置自体は調整するためのアタッチメントがあるのでそれを利用するか、車種によってはペダルの戻りの位置を調整できる場合もあります。

ただし、基本的には靴を履いて運転するに越したことはありませんし、自動車のペダルは裸足で運転するようには設計されていません。
    • 0
この回答へのお礼

元運転手です

あの 運転の基本として
アクセルは踵をつけたままでいいですが
ブレーキは本来踵をつけたまま踏むものでは
ありません。
はだしで運転してはいけないという決まりは
ありませんが 以前はスリッパ状のもので
運転してはいけませんでした。脱げた時に
かえって危ないからです。
今はこれはOKになったと聞いたことがありますが
あまり自信はありません。

ですから本当はこの質問自体が誤りということです。
    • 0
この回答へのお礼

裸足は危ないよ。

車内履きを備えておくのが正解かと。
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスなどに行けばペダルの高さを適正にするカバー式のペダルが有ります。

私の場合はブレーキとアクセルの高さの差が気になったのでかぶせました。外見も良くなりお勧めですよ。 もちろん車検もそのままで通ります
    • 0
この回答へのお礼

法律上ちゃんと靴を履いておかないとだめじゃなかったかな?

そこら辺は法律家に任せるとして…

上履きを用意したらいいのでは?
靴自体は何でもいいので履きやすい物を準備したら良いかと思いますよ。

土禁ということは肌触りのいいマットなどを下に敷いているのかな?マットの下にウレタンパットなど敷物をして下を持ち上げるというのもありかも。
素足での運転が法律や安全上問題ないのならこっちのほうが楽かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼