プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows11でVALORANTをプレイしていて、pingは20ほどで快適にプレイをしています。
しかし、試合が始まる前のロードだけが異常に長く、ロードが終わった時にはもう試合が始まっていることもありました。APEXなどの他のゲームでは普通にロードが終わります。有識者の方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
GPU NVIDIA GeForce GTX 1650 SUPER
CPU Intel(R) Core(TM) i5-10400

A 回答 (5件)

VALORANT は Apex Legends やフォートナイトより軽いゲームなので、4コア/8スレッドの CPU でも十分ですし、GeForce GTX1650 でもかなりのフレームレートを稼げると思います。



Core i5-10400 は 6コア/12スレッドあるので、VALORANT は軽く動作するでしょう。

インテル Core i5-10400 プロセッサー 12M キャッシュ、最大 4.30 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

ゲームのロード時間が掛かると言うことですが、VALORANT を立ち上げてそっこからゲームをスタートし、ゲームの内容をロードしているのでしょうか?

HDD をお使いなら、VALORANT のロード時間が長くなるのは判りますが、Apex Legends 等は問題ないと言うことなので、それはあまり考えられないですね。ストレージが HDD なのか、VALORANT のマップが極端に大きいのか、その他の障害があるのか判りませんね。

※不具合を見つけるためには、パソコンのハードウェアのスペックはすべて必要になります。メモリ容量やストレージの種類と容量も教えて下さい。

先ずは、ゲームの入っているストレージは、どんなものをお使いでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に知識がなくて申し訳ないんですけど、SSDがCドライブで、HDDがDドライブという認識で合ってるのでしょうか...?
そうなのであれば、たぶんDドライブに入ってますね。

お礼日時:2024/02/27 16:42

ANo.4 です。



SSD を追加できる場合は、そのまま SATA 接続と電源接続をします。下記はサンプルです。

http://amazon.co.jp/dp/B07T5NKZRB ← ¥17,563 シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP002TBSS3A55S25 ブラック

そしてフォーマットすれば使えるようになりますね。その際のフーマットは、最近のパソコンなら、GPT フォーマットです。その上で、ゲームを追加した SSD に再インストールします。

Windows 11でのハードディスク(HDD)、SSDのフォーマット・初期化 方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows11- …

もし HDD と交換する場合は、内容をそっくりコピーする必要があります。これは、SSD を外部で USB 接続にして内容をコピーすれば良いでしょう。コピーしてから交換します。

http://amazon.co.jp/dp/B0BNLJR4C9 ← ¥945 YFFSFDC SATA USB 変換ケーブル 3.5/2.5インチ HDD SSD UASP対応 SATA USB変換アダプター SATA USB3.0 変換ケーブル 高速伝送 PS4 Windows/Mac OS/Linux/Chrome OS 対応 5Gbps USB3.0 UASP高速転送 電源アダプター付属なし
※DC12V 2A の外部電源を用意すれば、3.5 インチ HDD にも使えます。

その上で、C:ドライブの空き容量が少ないなら、下記の方法で SSD にデータを移しましょう。C:ドライブには、最低でも容量の 20~30% の空き容量が必要です。

Windows 11でCドライブのデータをパソコン内の別のドライブに移動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

システムフォルダの 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等は、下記の手順で移動します。

Windows 11の「ドキュメント」フォルダーの保存場所をDドライブなどのCドライブ以外の場所へ変更する方法
https://bepokuma.com/how-to-change-the-location- …

システムフォルダは、システムが管理しているフォルダなので。上記の方法で移動しないとエラーが発生します。移動が完了すれば、C:ドライブには空き容量ができているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速SSDを購入して試してみたところ、凄い早くなりました!!
ここまでご丁寧に教えていただき、感謝しかないです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/04 21:24

ANo.3 です。



"少し容量が足りなさそうなので、外付けの SSD を購入してみようと思います。"
→ プログラムを外付け SSD にインストールするのは、パソコンの場合止めた方が良いでしょう。PS4 等では外付け SSD にプログラムを入れることがあるようですが、パソコンではドライブレターが変わってしまう可能性があるので、通常内蔵以外のストレージにはプログラムはインストールしないですね。

容量が足りないと言うことは、C:ドライブが一杯なのでしょうか? それだと、別途容量の大きな SSD を内蔵させる方が良いでしょう。または、HDD と同じ容量の SSD を購入して、HDD とそっくり交換ですね。

HDD は 3.5 インチならば、下記のようなアダプタを使えば、2.5 インチの SSD と置き換えができます。

http://amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3 ← ¥940 ORICO 2.5 → 3.5変換 2.5インチ HDD / SSD 変換マウンタ SATAインターフェース内蔵 HDDケース 3.5インチ 変換ブラケット ネジ付き ブラック 1125SS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません!!
なるほど。仰るとおり、Cドライブが一杯です。外付けは良くないのですね…教えていただけて幸いです!あまり詳しくはないですが、普通のSSDを購入して、取り付け(もしくは交換)にしてみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/03/03 01:55

ANo.2 です。



C:ドライブが SSD で OS、D:ドライブが HDD でゲームですね。それだとマップデータ等も D:ドライブに保存されるはずですので、遅いかもしれません。昔は皆 HDD だったので、よーいドンでスタートしても一緒でしたが、最近は SSD が殆どなので、SSD にインストールしていないと一歩遅れてしまうかも知れません。

ゲームも C:ドライブにインストールし直した方が良いでしょうね。

Windows 11 はインストールしたアプリケーションを、ドライブ間でそのまま移動できる機能が在ります。使える場合は、それで C:ドライブに移動できれば、問題は解決するかも知れません。

[安全]Windows 11でプログラムを別のドライブに移動する4つの方法
https://partition.aomei.jp/windows-11/move-progr …

「方法 1」 で移動できれば良いのですが、出来ないプログラムもありますので、その場合はその他の方法を試すことになります。

「方法 2」 と 「方法 3」 は敷居が高いと思いますし、かなり面倒です。「方法 4」 は有償になりますけれど、操作自体は簡単です。まぁ 「方法 3」 のレジストリを弄る方法が自前の環境だけでできる点は良いのですが、一寸手順が複雑でレジストリが怖いですよね。

又は、VALORANT をアンインストールして新規に C:ドライブにインストールしても良いでしょう。セーブデータは、皆サーバー側にあるはずですから、引き継ぎには問題がないはずです。恐らくこれが一番良い方法ではないかと思います。C::ドライブの容量に気を付けて、空き容量を SSD の容量の 20~30% は確保して下さい。SSD の寿命に関係します。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!!少し容量が足りなさそうなので、外付けのSSDを購入してみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/27 22:59

私の経験上でロード早い、遅いはSSDのスピードに依存する。


オンラインゲームで、みんなとやる時にSSDとか読み込みの速いストレージ積んでる人達の方が早く行動出来てますからね。
HDDとかの人達は読み込み遅くて出遅れる人が多い
パソコンのスペックに依存する。
メモリとかマザボ、回線スピードとかもスピードに影響出ます。

CPUとかグラボ見る限り、スペック的にギリって感じのスペックですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!SSDにしてみようと思います!

お礼日時:2024/02/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A