アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクでダンシングができません。

先日「ロードバイクに乗れない」と質問したものです。その節は大変お世話になりました。
まだ多少ふらつくので後方確認と道選びは欠かせませんが、あれ以来楽しくサイクリングしています。

さて、今回お聞きしたいのは、ダンシングについてです。

現在、ペダルを回すペースを一定に保つのを意識しているので坂道は軽いギアで登っているのですが、今日それだけでは対処しきれなくなりダンシングをしようとして不安定になり転びそうになりました。
以前の質問でもお話したのですが、ママチャリとMTBは普段乗っていて、そのどちらでもダンシングはできます。が、ロードバイクだとできなくなってしまいます。

ハンドルと前後に水平にしたペダルに体重をかけてバランスをとることはできるのですが、漕ぎ出すとハンドルがふらついてしまう状態です。
その時、ギアは立ち上がる前に2つ3つ上げて抵抗を感じるくらいにして踏み込んでいます。

因みに今まで乗ってきた種類の自転車で登るときは、踏み込んだペダルに体重をかけて逆側のハンドルを引いてバランスを取りつつ前輪をひねるようにしていました。また、加速したいときなどは自転車を左右に振るようにしていました。

ロードバイクの場合普通に立ち上がると意識して後ろに体重を移動しないと前荷重になってしまうと思うのですが、ダンシングの時にふらつかないためにはどこに重心を置けばいいのでしょうか?

登りのときと平地ではまた違うと思うのですが、それぞれについて教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• たった今、栗村修さんの「輪生相談」を読んでいて衝撃を受けました。
    最新の質問で話題はビンディングペダルの必要性についてだったのですが、そこに「足が固定されていない状態(フラットペダル等)でのダンシングは怖くてできないはず」とありました……

私はまだまだロードバイク自体に不慣れなためと、足の形が甲高で横に広いせいで足に合う靴がなかなか見つからないという事情があり、滑りにくい構造のフラットペダルを使っています。

因みに、今まで乗ってきた他の自転車でもフラットペダルを使っていますが、実際に以前ママチャリ(標準装備のプラスチックペダル)で発進時に足が滑って横転したことがあります。

ダンシングを取り入れたいと思ったらやはりビンディングペダルが必須でしょうか。
    知らなければ恐怖心も半減するだろうという憶測のもと、このまま練習してみるつもりではいますが、やはり危険でしょうか……

• こんばんは。週末に雨が降ると残念な気持ちになりますね。
    まだまだ思ったように漕げませんが、今後も引き続き練習していきたいと思っています。

そろそろBAを選ばないといけないようなので、一番最初に回答下さったyyak1さんに差し上げたいと思います。

BOMA-DEさんとzipp505さんもありがとうございました。

A 回答 (3件)

まずは平坦で練習しましょうか。

スピードを出して漕がずにお尻を上げましょう。

>その時、ギアは立ち上がる前に2つ3つ上げて抵抗を感じるくらいにして踏み込んでいます。
あげすぎかな。そのままでやってみましょう。腕にも力をかけずにね。
ダンシングを重いギアでするとやはりふらつくかも。
あなたの場合、軽いギアで余り力まない方がいいのかもしれませんね。

>ロードバイクの場合普通に立ち上がると意識して後ろに体重を移動しないと前荷重になってしまうと思うのですが、
あんまり難しいことは考えない方がいいかな。まずは、一番バランスが取れるとこがいいかな。
MTBは後ろ荷重にしとかなければ、タイヤが滑るけど、ロードはよほどの力かウエットじゃなければ滑らないからね。

ダンシングに二通りあると思います。
本当に速く走るダンシング。パワー全開の走りですね。
休憩というか、腰が痛くなったり・・・。気楽なダンシングですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ギアは上げ過ぎもだめなんですね。軽いと空回りのようになるような気がして敢えて重めにしていました。まずは一つ上げるところから始めてみようと思います。

平地でバランスを取りやすいところでですね。やってみます。

ようやくハンドルを引くのではなく押す(押さえる?)意識というのが自然にできるようになってきました。
そして家でローラーに乗ると腰は楽でお尻が痛くなるのに、外で走るとお尻は痛くならずに腰が痛むので休憩用のダンシングを早く習得したいです。
頑張ります。

ありがとうございました!

ダンシングこそ、ハンドルを強く引き付けてペダルを踏み込みます。

ビンディングペダルならば、強力に引き脚も使います。

で、ダンシングの本質は、ペダルに体重を乗せる事じゃなくて、体の重心とタイヤの接地点の直線上に、踏み込むペダルを持ってくるのが一番、パワー効率が良くなるので、その位置に車体を振って持ってくる事の結果でしか有りません。

最初は意識的に車体を大げさに左右に振ると、タイミングが掴みやすいです。

或いは、車体を振る代わりに上体を左右に振ると言うやり方もあって、自分がやり易い方法で試してみましょう。

実は、ハンドルを思いっ切り押さえ込めば、車体も上体も振らなくてもダンシング出来ます。初心者に多いパターンです。

が、コレは急激に疲労するのでダメな方法です。

あと、ダンシングで立ち上がる時は、背中を深く曲げて、ペダルの上から重心が大きく前後に動かないようにします。こうすれば、不自然な前荷重にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まだまだ不慣れなため、使い慣れたフラットペダルを使っています。

先程録画したブエルタを見ながら重心とタイヤの直線状にペダルを……と言うのを確認しました。
今日は乗りに行けなかったので実践できてはいないのですが、イメージトレーニングしておこうと思います。

立ち上がる時、一度ハンドルに乗るようにしてから後ろに戻るような流れになっていました。そこは固定ローラーでも練習可能なので、素直に真上に立ち上がれるように練習してみます。

ありがとうございました。

専門書を買って読むや

ユーチューブなどにも ダンシングや練習方法が多く乗ってますよ
アンカーの指導者や 那須ブラーセンの指導者が団長(安田大サーカス)を指導してるユーチューブが解りやすかと思います。

購入したショップで客が集まり週末走行会などやっていれば 参加して教わるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

団長の動画探してみます!
本は何冊か買ったのですが、文字だとどうも感覚がつかめなくて……

ショップの走行会はたまにあるようなのですが、私のお休みが平日なのでなかなか時間が合わないのが現状です。

ともかく、今から動画を探して練習してみたいと思います。

ありがとうございました。