アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバックについて質問があります。

普段あまり車に乗らない運転初心者です。時々親の車で運転の練習をさせてもらっているのですが、車をバックさせる際に違和感がありました。教習所の車を使っていた際は、ブレーキペダルから足を離すとゆっくりバックしていました。ですが、親の車を使った際は、最初はブレーキペダルから足を離すと少しバックしますが、その後はアクセルペダルを踏まないとバックしません。アクセルペダルを踏むと加減がわからず急に後ろに下がるのであまりアクセルペダルを使いたくありません。

これは車によって違うのでしょうか?それとも親の車がおかしいだけなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答のほどお願いいたします。

A 回答 (5件)

車はおかしくないと思います、車と道路の状況で可成りの差が有ります、上り坂、下り坂、平たん路等で前進や後退をせずに停止した侭も有りますから状況を見てアクセルペタルやブレーキペタルで微調整が必要です。

    • good
    • 0

>これは車によって違うのでしょうか?



クルマによって違うし、様々な状況によっても違います。
わずかに傾斜のある場所ではやはりクリープ現象だけでは進まないこともあります。私は普段AT車をあまり運転しないのですが、こういったときアクセルペダルの踏み過ぎが怖いので、右脚をアクセルペダルに乗せて右ひざ近くを拳で軽くトントンと叩いてます。足の踏み加減だけで調整するよりも微妙な踏み加減をコントロールできます。
    • good
    • 0

AT車両のDやRレンジに入れた状態で


ブレーキを外すと車が微速で走り出す
クリープという現象です

車種や仕様によってスピードの強弱はありますし
ハンドルを切って抵抗が増えればスピードも鈍ります

渋滞時や微調整で使うのは有効ですが
アクセルとブレーキで速度を制御する
のが基本ですから
広い場所でしっかり練習して身につけましょう
    • good
    • 1

お父さんの車がおかしいと思います。


オートマチックでも種類はいろいろありますが、運転者の感覚は初期のATと同じになるような作り込みがされているので、最初だけ動いて動かなくなるのはなんか変です。

なお、前進でもバックでも駐車場内走行時はブレーキ操作によってスピードコントロールする癖がついていれば、アクセルとブレーキの踏み間違いで暴走と言う事態にはならないので、その習慣は身につけておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>これは車によって違うのでしょうか?


車によって違います。
マニュアル車はアクセルを踏んでクラッチを繋がないとバックしません。
AT車はクリーピングは車によって違いますし、HV車は低速走行はモーター駆動だったりしますからその制御によって違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています