アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い道で対向車が来た時に、親に運転を交代してもらったら違反になりますか?取り締まられますか?
後退してもらうと言うより、親が出しゃばって強引に運転を交代をしてしまいます。
ネット記事を読んでいたら違反になるみたいなんですが…。
対向車運転手視点でどう思いますか?

私名義の車で助手席に親を乗せて運転中に、すれ違い困難な狭い山道で対向車が来た途端に
親!「止まれ!!運転を代われ!!!」
そして、運転席に乗り込んだ途端に俺が乗るのを待たずに、助手席に手をまわして高速でバックをする親。バックで速度を出せるのが自慢で、腕前がいい所見せたいのでしょう。
結局俺が歩いて追う事になるので、バックが早くても対向車が早く離合出来るわけではありません。
しかも、一度でも運転席に乗せてしまったら、親は運転席とカギを奪って返しません。

狭い道で対向車が来たら親に運転を交代しないといけませんかね??
免許取得以来15年は経っていて、ゴールド免許を所持しています。

バックは事故のリスクがあるのでしたくありませんが「バックできません」のプラカードを事前に用意しているほどです。それでも仕方なくバックをする時はカメラを見ながら、時々立ち止まって周囲を確認しながらクリープ現象にブレーキをかけて時速1キロ程度で下がります。
両脇が路上駐車で埋まっている最悪な状況でしかたなくバックをしてあげたとき対向車の運転手は真っ赤な顔で鬼の形相でしたが、下がってもらっているのにバックしてくれている親切な運転者にお礼もなく睨みつけていきましたよ…。バックをしてあげた事を今でも公開しています、腹が立ちます。

A 回答 (6件)

別に違反にはなりません。

取り締まられる事もありません。
親が今も免許を所持している場合に限られます。元々免許が無かった
り、自主返納して現在は無免許だと違反になり、場合によっては取り
締まりの対象になります。

警察が居たり、取り締まりをしている場で親と交代したら、場合によ
っては「免許が無いから親と交代した」と判断され、事情を聞かれる
事はあります。
    • good
    • 0

違反ではありませんし、あなたはその場で待っていれば良いだけで、親の車を追いかける必用がありません。

あなたたちの進行方向だから、そこで待って、車に乗り込むだけです。

論理的な思考が出来ないようですので、車の運転は控えた方が良いかと思ってしまいました。ルールもあやふやなようですので、事故を起こしていないのが幸いです。考え直した方が良いです。
    • good
    • 0

中々の文章ですね。

面白い。
    • good
    • 0

さて、直接の回答は、私も「免許さえあれば問題ない」と思います。


でも、あなたは、相変わらず質問ととは関係のない愚痴とも自慢ともつかぬ内容を書き並べているのですね。
特に、相変わらず「ゴールド免許だから運転はうまい」といいたそうです。
が、

・ゴールド免許は、違反してないことを示すもので、運転のうまさとは関係ない
・ゴールド免許を持っていたとしても、普通の人ならバックできるとこでも、バックできないほどの腕前しか無い。これが、「運転のうまさ」の実体。

さらに、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12862431.html (2022/03/22)
今日で運転免許の有効期限が切れます、お金が無くて更新出来ませんでした……
という質問があるのですが、有効期限切れ以降の更新でゴールド免許はとれるのですか?

と、何度質問しても、回答も言い訳もなく、「ゴールド免許を持っています」と力説していると。


そして、
> 免許取得以来15年は経っていて
とのことですが、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9020128.html (2015/07/11)
> ちなみに免許は昨年8月に取得(当時28歳)し、今月で免許取得から7か月です。

計算が全然合いませんが?
    • good
    • 5

こんばんは



問題ありません。

私は免許取り立ての頃、狭い道で上手にバック出来なくて、対向車の運転手さんがやってくれました。助かりました。
    • good
    • 0

免許さえあれば、全く問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!