アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。大学生です。私は車の免許は持っているのですが運転に自信がありません

しかし、志望している会社の募集要項に必要な資格として「普通免許」があります

私は免許は持っているので、この会社を受けることはできます。

もし入社をしてから、社用車などの運転を頼まれた場合、免許は持っているがペーパードライバーで自信もないので運転は出来ませんと断ることは可能なのでしょうか?

募集要項に「業務上で社用車を使用」などと書いてあるのに、運転を断るのはダメだと思うのですが「免許が必要」としか書いていない場合は、免許はあるがまさか運転をするとは思わなかったということで社用車の運転を断ることができますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「免許が必要」って書いてあるなら「業務上で社用車を使用」と同義だよ。

断る事は出来ても、じゃあしなくていいよ、とはならない可能性は大いにある。

例えば、もし「TOEIC800点以上必要」って書いてあったら業務上英会話する必要があるの解るでしょう?
    • 1

自分が苦手だからといってやりたくない事を断れるかな?と考える連中が今の年代には増えたよね?

上司「〇〇を君にやってもらいたい」
若手「それは苦手だからやりたくありません」

こんな事が社会で通用すると思うの?
もちろんこの程度で解雇する事は出来ないが『あいつは嫌な事はやりたくないヤツだ』と思われたらもう相手にされなくなるよ。
    • 2

自動車運転免許所持を条件として採用するという事は、運転が業務に含まれると解釈できるでしょう。

正当な業務命令を正当な事由なく拒否する事はできません。断った場合、それを理由に何らかの処分を受けても異議申し立てできません。
    • 1

そういうのを屁理屈と言います。

• 2

業務で運転する必要がないのなら、なぜ、運転免許を必要資格に含めるのでしょう?

募集要項で「運転免許が必要」となっているなら、運転業務があると理解するのが妥当です。
仕事に必要のない資格を応募条件にすることはありません。
    • 1

実際に運転が必要なら面接で「運転大丈夫ですか?」って聞かれますよ。

そこでペーパードライバーです、って答えればいいだけですよ。
    • 0

無理でしょうね。

ペーパードライバーをやめ克服するか、その会社はあきらめるか。どちらかです。

運転しない人でもいいのなら、要運転免許と書かれていないと思います。
    • 2

取り敢えずは裁判起こしますか?

一応は・・・。
    • 1

可能じゃないですかね

会社の考えによりますけどね→わかってますよね?
自信が無いなら練習すりゃ万事解決しますが、その気も無いなら断りゃ良いかと
あの新人、免許有るのに運転できねーんだってよ!なんだ使えねぇ
となりそうですが断りゃ良いです
    • 0

さぁ、担当者に聞いてみないと分かりませんよ。

• 0