プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型トラックを運転してる方回答お願いします。 どのくらいで慣れましたか? いまだに怖いと思うことはありますか?
大型自動車の免許をとるのに今日初めて運転したのですが 難しさを実感してます。 あと4回で仮免試験なのですが 短く感じてしまいます。
コツなどがあったら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

教習車両は前1軸なので運転しやすいです。

現場に出ると4軸や前2軸に乗るケースが出てくるので、旋回性能が弱くなり交差点難度は上がります。

コツはサイドミラーに映るボディのどの当たりに後輪があるかを覚えておく。
バックの際は特に有効。

普通車と違って操舵角は大きいので、狭い交差点や小半径カーブでは、前一杯をセンターラインやサイドラインまで持っていってから、一気にハンドルを切る感じで検定なら通ります。
(そういう風にS字やクランクコースが出来ています)

この時あまり曲がる手前で外側に寄りすぎると、後端が外に振られる際に外側に飛び出す(障害物に当たる)ので注意。
(教習所によっては外側に吊り下げポールがないので気にしなくて良い)

これは現場になるとさらに気を付ける必要が出てくるので、ある程度「外に寄りすぎない」クセを、つける方が良いです。
狭い交差点で標識が外側に曲がってるのはだいたい大型が引っ掛けてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両感覚をまず掴まないと 曲がることもままならないですね…センターライン内に収まってても、飛び出てるんじゃないか!?と錯覚して怖くて寄っちゃうんですが、それすると1番ダメなんですね…
かといって外に寄るとおしりが、、意識したいと思います。

私は中型免許で4トンダンプに乗っていましたから大型はさほどむつかしいと感じませんでしたね。

コツは、車幅感覚と内輪差が大きいので左側のミラーをよく見て左後輪を脱輪させないように、あとバックするときの車の長さを意識することぐらいでしょうか。
実際に免許を取得して大型を運転して感じたことは、空車の時と荷を積んだ時のブレーキの利き方が大きく変わることです。実際、坂道なんかで荷を積載量いっぱいまで積んでいると、早めにギヤダウンしてエンジンブレーキを利かせないとなかなか急には止まれません。実際に運転してみるとよくわかります。まあ、お若い方でしょうからすぐに慣れます頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンプは大きいですよね、やはり慣れるものなんですね!
ミラーは重要ですね。
バックは苦手です、長さ意識してみます。荷物積んで走行は車校ではやらないので ぶっつけ本番ですよね…
ありがとうございます。