アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、運転免許の勉強中です。

教本の中の説明で、
「1日一回運行前の点検をする車は、事業用の自動車、自家用の大型自動車、普通貨物自動車、大型特殊自動車、レンタカー」とありました。

この中で、普通貨物自動車とはどのような車を指すのでしょうか。中型貨物自動車や大型貨物自動車は1日一回の点検が必要ないのでしょうか?またそもそも普通貨物自動車、中型貨物自動車、大型貨物自動車の違いが判りません。

また、大型貨物自動車は、大型免許で、中型貨物自動車は、中型免許で運転できるのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

引用先を先に掲載します。



http://www.kyo-miti.jp/pricen/img/data.pdf
>普通貨物自動車 法第3条に規定する

普通自動車の定義が道路運送車両法から来るのです。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html
>道路運送車両法(昭和二十六年六月一日法律第百八十五号)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …
>別表第一 (第二条関係)
ここを見ると理解できるのですが、ここでは中型や大型の規定はない、つまり、普通と言っても大型免許やトレーラーの関連の免許、中型自動車などの免許がないと運転できない自動車が存在します。

>普通貨物自動車とはどのような車を指すのでしょうか
普通貨物自動車は カ ケ シ と記載された自動車等の種類に分類される車両で、運転できる免許の種類に関係する答は >カ 車両総重量未満8トン未満 最大積載量5トン未満 3車軸以下  であれば中型免許で運転可能、 >ケ 車両総重量25トン以下 4車軸  までであれば大型免許で運転可能、 >シ 車軸の合計が4以上のもので ケを除くもの  であれば大型免許を持っていないと運転できない範囲となります。となるのです。

まさに名前こそ普通でも、道路運送車両法施行規則の法律により規定されている普通貨物自動車は中型免許以上を持っていないと運転できないものばかりです。

ということで、大型免許や中型免許で運転できるのは普通貨物自動車でも総重量や車軸数、積載量で制限があるということです。

ややこしいようですが、初期の免許制度では普通免許ですべて運転できた、それが細かく限定されてきたという歴史の産物です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
>運転免許における自動車などの種類

>2004年(平成16年)6月9日改正道路交通法の公布により、中型自動車免許の新設および大型・普通自動車免許の運転条件が変更され、2007年(平成19年)6月2日より新たに施行された。

運転免許、無事に合格することをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは、教本の中の「普通貨物自動車」という表現は、「中型貨物、大型貨物を含む」と解釈すればよろしいでしょうか・・・。きっとそうですよね・・・。
お暇をおとりして恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 22:36

普通貨物自動車と言う用語は、道路交通法では出てこないですが、一日一回の始業点検を義務付けられている車両は、道路運送車両法で規定されています。


自家用自動車の場合は、以下のとおりです。
(1) 乗車定員11人以上の自家用自動車
(2) 乗車定員10人以下で車両総重量8トン以上の自家用自動車
上記のとおり、貨物自動車の場合は車両総重量8トン以上が、該当します。
道路運送車両法では、小型自動車以外が普通自動車となります。(普通自動車には、道路交通法の中型・大型自動車が含まれます)
小型自動車は、4・5・6・7ナンバーの車両です。
普通自動車は、1・2・3ナンバーとなります。
道路運送車両法の普通自動車でも車両総重量が8トン未満の車両は、一日一回の始業点検は義務付けられていません。
現行法規では、運転免許の区分は、普通・中型・大型自動車です。
普通免許では、車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満、乗車定員10人以下の自動車が運転できます。
中型免許では、車両総重量11トン未満、最大積載量6.5トン未満、乗車定員29人以下、大型免許ではすべての自動車が運転可能です。
なお、自動二輪、大型特殊車は除きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、教本で普通貨物自動車という言葉をつかって説明しているのはなぜでしょうか。・・・なにか根拠になるような資料があると思うのですが、何かそういうものがありましたらまたご教示いただければありがたいです。

お礼日時:2015/03/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!