プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは免許とってからどれくらいで高速道路に慣れましたか?来週には普通免許がとれそうなのですが再来週に仕事で他県へ行くので高速道路を使います。距離で言うと120kmくらいです。流石に免許とりたてで高速道路はまずいですか?車校の高速道路教習で運転した感じではスピード維持が難しかったものの他は大丈夫だったのでギリギリ行けると自分的には思います。

A 回答 (26件中1~10件)

高速道路の方が一般道より楽ですよ。


たまに意地悪く合流で入れてくれない奴とかいますけど。

あとは急な事故や工事などで車線が減ってたりなどするので
高速道路とはいえ前方注意して走ってください。
    • good
    • 1

未だに合流が苦手です。



走行中は車間距離をとってスピードを出しすぎなければ流れに沿って走るだけ。
    • good
    • 0

制限速度を守っていればそんなに高速道路は怖いものとは感じないですよ。

    • good
    • 0

運転下手苦手な方は、死ぬよ?若葉マークで一生終わります。

一般道路で限り、早めの運転免許証返納が宜し!
    • good
    • 0

どのくらいで慣れる、という考え方はおかしいです。


高速を走らなければ慣れることもないです。

街中と違って信号はないし、交差点はないし、歩行者や自転車はいないし、違うのは速度だけ。
気を使うのは進入路から合流するところだけです。
それだって、走行車線の車との車間を目測するだけです。

入ってしまえば、あとは他車と同じ速度で走るだけです。
追い越ししなければ、ひたすら走ってるだけ。
退屈過ぎて居眠りしないように気をつければいいです。

友人女性は免許取って翌日、中央高速から首都高通って友達の家へ行きました。
別の友人は、街中は夫任せ、高速は妻、と言っています。
街中の車の多い狭い道路の方がよっぽど難しいです。
    • good
    • 0

昔の付き合ってた女だが、教習所代援助してたんだが、免許取って来た日に高速乗って会いに来たな。

すぐに慣れるというか高速道路も運転できるから免許交付だよな。
    • good
    • 2

高速道路の方が簡単だという人も多いですね。


急ハンドルや急ブレーキしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

最初の車は、日野トラック4.5tのロングボディーでした。


エンジンもプアー(70ps)で、結構合流から苦戦しました。
中央道では登坂路でぎり40km/hで、再合流が冷や汗掻いてました。

これが免許採って1ヶ月の初乗車での経験。

現代の車ならエンジンもブレーキも強力ですし、クルーズコントロールやカメラやナビとかも装備しているから、安全確認に集中出来るからずーっと楽。

心配するより慣れろと言いたい。
でも怖さの感覚を忘れないことで、無謀な運転をせず、周りにも気を使えるドライバーに成れると思う。
    • good
    • 1

大丈夫! 安心して! すぐ慣れるよ。

 ご安全に
    • good
    • 0

2秒で慣れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A