アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速でETCカード使うってなると運転手だけが負担することにならない?
特に乗ってる他の人が免許とか持ってなかったら高速代とかETCカードのこととか知らなそうだし、、大学生くらいだと。

A 回答 (6件)

>高速でETCカード使うってなると運転手だけが負担することにならない?



ETCカードの所有者が料金を支払うことになる。
あとは、会社に請求するなりしてくださいってなる。

>特に乗ってる他の人が免許とか持ってなかったら高速代とかETCカードのこととか知らなそうだし、、大学生くらいだと。

小学生とかの子供ではあるまいし、大学生とかもなると、スマホを使い、交通費などを調べることができるよ。
高速道路でいくなら、高速道路の料金ぐらい調べるでしょう。

遠くに友人と遊びにいくなら、ガソリン代+高速代金を割り勘するなりは、よくあるけどもね。
若干なら、まぁいいやって全額誰かが負担とかあるけどもね。

また、ナビを更新とかして最新にしていると高速料金がでるし、出口のゲート通過時に高速道路の料金が表示される。


ガソリン代は、いくらになるかわからない。だから、車所有者が満タンにする。そして、帰りに満タンにする。するとガソリン代がいくらになるかわかる。
そして高速代金と合算しての割り勘。
何人で割り勘とかするなら、事前に話し合ってくださいな・・・
    • good
    • 2

>>高速でETCカード使うってなると運転手だけが負担することにならない?



なるよ。
請求はそれを契約している人にいくわけだからね。
高速代を折半したいのであればETCは使わずに現金払いにするべきですね。
    • good
    • 0

君の周囲にいる大学生は一般常識も知らないほど籠の中の鳥ですか?



高速道ゲートをくぐる際はETC車載器からアナウンスが流れます。
料金所ゲートから出る際にはゲート脇に金額が表示されます。
ETC車載器からもアナウンスがされます。
ETC連動ナビならばナビ音声でも料金を告知してくれますす。
ですから同乗者がETC清算をしていることは知っています。
知らないなんて言わせたらダメです。
ゲート脇の金額を見て「みんなで均等に折半しようね」と一言言いましょう。
休憩時、ドライブ終了時に同乗者から現金でもらうだけです。
    • good
    • 0

現金で支払おうとETCであろうと、一旦運転手が立て替えておき、あとで精算するのが普通です。

燃料代とかもそうです。割ったときに端数が出るときは運転手が安くなるように計算することが多いと思います。
    • good
    • 2

なりません。



高速料金はネットで検索できる。
高速をを出るときに、ETC料金所にも表示される。

同乗者から現金を徴収すればいい。
    • good
    • 3

流石に大学生で一般常識あれば知ってるでしょ。



ETCカードで支払った人が請求すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています