プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取ってから2年半のペーパードライバーなのですが、普通に路上で同伴無しで運転しても大丈夫でしょうか?

免許が取れた後は、その9ヶ月後と1年後とつい最近の4回くらいしか路上に出ていなくて、しかもその時は毎回運転経験のある人が助手席にいてくれました。
皆さんは初めて独りで路上に出た時大丈夫でしたか?
暫く乗っていなくても、チャレンジしたほうが良いでしょうか? 
夜の田舎でくらいしか乗る気になれません。

A 回答 (9件)

>免許を取ってから2年半のペーパードライバーなのですが、普通に路上で同伴無しで運転しても大丈夫でしょうか?



どういう意味なのか分かりませんが、法的には大丈夫です。安全に運転できるかどうかという意味では、あなたにしかわかりません。

>皆さんは初めて独りで路上に出た時大丈夫でしたか?

正直なところ、「こいつ...動くぞ!」「こいつか?!」状態でした。とはいえ、取扱説明書をペラペラめくるなんてことはしませんでしたが。何度か乗って慣れてきたら「いきまーす!」と言えるようになります。
    • good
    • 0

世間を見るとどんな馬鹿でも車の運転はしており、世界一簡単な国家資格です。


ただ、自動車は走る凶器と化すことがあり、路上には危険がいっぱいです。
一種免許取得者の自動車の運転で最も持たなくてはいけない意識が安全意識ですので、不安でしたら慣れた誰かに同乗していただくか、ペードラ教習を受けることをお勧めします。
運転に慣れていても踏み間違いや確認不足による衝突や巻き込みもあります。
おそらく、免許を一度取られた方なら、数回運転して慣れると感覚を取り戻すとは思いますが、ペードラの方ですとあなたのようなリスクへの考えは必要です。
私は免許を取ってすぐに車を持てなかったので、父の車で慣れるまで同乗してくれました。
また、慣れたころに一人で乗って事故もしました。
    • good
    • 0

大丈夫かどうかはあなたの判断です。


不安があるのであればだれかに同乗してもらえばいいです。
ここで「大丈夫」って言われたり、同乗者に指導してもらっても、事故や違反を起こせば責任を取るのはすべてあなたです。
免許を持って運転するということはそういうことです。
    • good
    • 0

己を知れば百戦危うからず。


あなたの腕前、度胸、チャレンジ精神、責任感、赤の他人はなにも知り得ません。
すべて自己責任。
チャレンジして乗り越えなければ何も得ることはないのは確かです。
    • good
    • 1

結局、本人の判断ですよね。


法的に罰せられるのは、事故を起こしたらね。

ちなみに、免許をもらって直ぐに1人で直ぐに走ってました。
嬉しくてね。

>夜の田舎でくらいしか乗る気になれません。
それでいいのではないでしょうか。
慣れてきたら、少しずつレベルアップしていきましょう。
    • good
    • 0

最初は車庫入れから、徐々に近所周辺の運転を少しずつとかで慣らしてみては?

    • good
    • 0

年齢にもよりますけど、若い人なら2~3年くらいペーパーでも、すぐ乗れると思いますよ。

自信がないならもう一度、車校でペーパードライバー講習で受けてみたらどうですか。
 ちなみに私は18歳で免許取って3年間ペーパーで一度も運転したことなかったけど、就職先が車を運転しないといけない仕事でしたので、いきなり社用車に乗ってました。しかも都会で、そんなにびくびくするようなことはなかったですけど。
    • good
    • 0

そこは自分の判断でやる事です。


免許はあるのだから運転する事は出来ます。

夜の方が交通量は少ないですが
自信がないなら昼間の方が良いと思うけど

あなたのような方も走っていると思うと
怖いですね。
    • good
    • 0

免許持ってるならOK。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A