プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮免の修了検定で落ちました。最初出るところで後ろから来る車見れてなくてブレーキ踏まれて一発アウト検定中止で終わりました。こんな最初で1番見落としたらダメなところでやらかし本当に情けないし恥ずかしかったです。僕はこの先免許取れますかね?不安になってきました。

質問者からの補足コメント

• 取りたいって気持ちはあるんですが、また技能1回やってできるのか不安もあります。メンタル面で揺らいだり緊張で崩れやすいし自由教習やった方がいいのかなって感じもするんですが、自由教習は金もかかるし時間も伸びてしまうので余計に大変で見極めでOKなのに何回もやってもそこまで変わらない気もするんですよね。

• 期間は11学末までなのでどれだけ時間がかかっても安全確認してどんな状況でも安全に運転できるまでは教習所に通うと思います。それまでに安全確認もできずに不安定で無理だったら諦めます。

• 自由教習やった方がいいんですかね?指導員は別に大丈夫と言ってるんですが…

• まあ確かに自由教習ありですね。

• なんかでも担当の人は結構急かすしいけるいけるって言うからわかんないんですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

実際に免許を取得して自力で運転すればよくわかるんですが、

「外の世界」って教習とは天と地ほど違います
意味不明な動きをする車、右折や左折が下手くそ過ぎる車、無意味に車間距離を詰めてくる車
教習所ではパッシングは教えませんが、しかし実践ではハザードやクラクション、パッシングなど様々な手段で色々なことを前方や後方に伝えます
また、いくら安全確認のためにノロノロ走っていても初心者マークなら煽られたりクラクションを鳴らされることでも教習車なら全てが許されます
要は何が言いたいかというと、教習中のみならず一人で走ったとしても、安全確認は5秒に1回やってもいいくらいなんです
5秒に1回、変な車がいないか、頭のおかしい歩行者や自転車がいないか常に確認しながらでもいいくらい
なので、教官から「しつこい」って言われるくらいに安全確認をしましょう
大丈夫です、全教習課程を1発クリアした私でも、今では高速道路を120キロや130キロ当たり前で走り、一般道でも速度違反上等で走っていますから
ただ、それでもポリ公には細心の注意を払っています
そりゃそうでしょう、アナタも、折角免許を取ったのにポリ公に捕まって違反金を払わされるのは嫌じゃないですか?
なので、5秒に1回「安全」確認をするのがいいんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

この教習所内でミスをしたのはまだ良かったです。このミスがなくて今のままで路上に出たらやばかったのである意味ミスが自分を成長させてくれました。

自分に自信がないのなら自由教習した方が良いのではないですかね。

• 1

>自由教習は金もかかるし時間も伸びてしまうので余計に大変

大変の原因は、お金がかかること。時間も延びてしまうこと。では
ありません。
質問者さんが「できない」ことが原因です。

運転は、とにかく「安全運転をすることに慣れる」に尽きます。
慣れとは練習です。お金がかかり、時間も延びます。

私なら、時間、お金をかけずに、「いかに慣れるか?」を考えます。
「出来るようになる」ことが目的です。
教習所に通う事が「目的」じゃないから。

慣れれば、免許は取れます。
    • 1

補足を見たら道路に出てほしくない人間に見えてきた。

優柔不断な動きをする車は危ないし怖い。
    • 2

取れる

誰しも、危ないと感じて
次からは同じ失敗は繰り返さないぞ
と思って、経験をつみ安全運転が身についてきます
問題なのは失敗、危険なことをしたと気が付かないひと
そういう人は、自分の運転になんら疑問を持たないから、いつまで危険な運転を無自覚に続けてしまう
そうならない限りは大丈夫
そのうち運転が上手くなります
    • 1

とにかく「安全確認」が第一なのです。

これを怠れば、実際の交通現場では事故に直結ですよ。

運転の未熟さは減点で済みますが、安全確認不履行は、最初だろうが途中だろうがアウトです。

顔をしっかり動かして、検定員にアピールしなければなりません。

どこで、どのような安全確認が必要か、しっかり確実に覚えましょう。

自動車教習所は、免許を取らせるためにあるわけですから、キチンとやるべきことをやっていれば大丈夫です。
    • 1

乗るところから周囲の安全確認、座席に座って所定の確認、走行、戻って停車降車

家の椅子を使ったシミレーションを暇なときにやれば体が覚えます。
運転はしっかり意識してやらないといつか事故ります。車乗るときは常に緊張感を持ってください。
    • 1

免許は取れますよ。

今回の失敗を次に気を付けたらいいだけのこと。そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。運転が下手くそな私にでも免許取ることが出来たのですから。
頑張って免許取って下さいね。
    • 1

恥ずかしい失敗をしたから当分忘れることはないし、よかったと前向きに捉えるしかないんじゃないの。

そこまできている以上高い金払っていってるんだしなんとしてもとらないと。
    • 1

№1さんの言われる通りです。

繰り返し練習することで身体が覚えます。
自信を持って練習してください。
    • 1