アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路を運転中に飛び石がフロントガラスに当たりました。
フロントガラスにはヒビまでの傷はありませんが、約1mm程度のガラス表面に傷があります。
調べていますとチッピング?というような飛び石による傷になるのかと思うのですが、このチッピンという傷からヒビが広がっていく事はないのでしょうか?
修理をする必要なないのでしょうか?

A 回答 (8件)

表面が少しえぐれている程度なら問題ないです。

合わせガラスになっていますが次の層まで穴が空いているとか、傷からヒビが伸びているとかだと、デカい割れが出来てしまうのでNGになります。
まぁ今のガラスは、昔のようにクモの巣のように細かく割れたりせずに、デカい割れがビシっと1つか2つ入って終わりなので、割れても運転に支障はあまり出ません(ロシアでは割れたまま走ってるクルマもあったりw)。

まぁ交換が必要なら車検の時に交換になりますので、そのままで大丈夫ですよ。
    • 0

5mm以上だと業者でないと無理です。

放射状に広がっていたらアウト。でなければ、カー用品の店に修理キットが売っています。
「高速道路を運転中に飛び石がフロントガラス」の回答画像8
    • 0

浅い傷でしたら、放置でも大丈夫ですが、ヒビは車検に合格できないばかりでなく、広がっていきます。

私が契約している任意保険にはフロントガラス保証というものが付帯しています。まずは、いつも行っている車屋さんに行って相談しましょう。
    • 0

フロントガラスだと、車検が通らない?

のでは無かったですか?
クルマ屋さんに持っていけば、キレイにしてもらえますよ!
    • 0

そのヒビが入っている場所によって、窓枠に近い部分なら広がる可能性があります。

1㎜程度の傷なら無視してもほぼ大丈夫だけど基本的にはリペアで傷の補修をした方が良いです。
まぁ、ネット情報知識だけの人がビビらせる程の事はないので自分の財布と相談しましょう。
    • 0

その傷が欠けか割れかによって対応は変わると思います。

欠け(表面が軽くえぐり取られたような傷)であれば、多くの場合割れに発展することはありません。実際私の車のフロントガラスには現在2か所ほど小さな欠け傷がありますが、その状態で5年ほど(距離にして8万キロ程度)経過していますが割れてきていませんし拡大もしていません。

これが割れ(ヒビのような、ガラス内部にしみこんでいるような傷)であれば、かなり早い段階で拡大する可能性があります。程度や走行状況によっては数十キロ走行ももたないです。実際経験がありますが、高速道路を走行しているときに飛び石が当たって小さな傷ができ、その直後から文字通り「見る見る」ヒビが広がりました。当然交換です。

いずれにせよ、ご自分で判断が難しく心配なら、ディーラーに一度見てもらうといいでしょう。
    • 0

いやいや、修理ですよ。

出来れば全交換。ガラスはキズが入ると終了。見えないだけで、全体にヒビは、広がってるから、特にバラバラになるタイプなら、次は全体的に急に割れるから。出来ればすぐに交換が良いかと
    • 0

ヒビが広がる可能性があります。

補修剤で直せるのでご自分で対応するかディーラーでやってもらえるか相談した方が良いです。
    • 0