アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。         
 国産のSUVなのですが、今月9日に後方バック中にバンパーを壁に当て、ディーラーに修理を電話で依頼、20日に部品を取り寄せてバンパーを交換するということで修理を依頼いたしました。しかし走行距離が20万キロに達していること、車両保険を使うと保険料が上がるなどの理由からバンパー交換をやめて少し考えたいのでキャンセルしたいと13日に電話で伝えたところ、部品は発注していてキャンセルができず、するならば違約金が4万円ほどかかるといわれました。その時はそんなものかなと思いましたが、事前にキャンセル料の発生する修理だとも聞いていなかったので、腑に落ちません。どちらが正しいのかご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ディーラーに電話で修理依頼して、5日目でキャンセル・・・


部品在庫確認→部品発注→バンパー塗装を外注先へ手配→ディーラー工場でのバンパー脱着交換スケジュール確保→納車または引き渡し日の選定。
これら全てをスケジュール組みする分けです。代車依頼しているなら代車の空き状況も加味してスケジュール組みです。
部品発注が9日の午後14~15時くらいに完了していれば、当日の内にパーツセンターから塗装外注先へ発送完了してますね。
20日に部品取り寄せと言うのは、塗装外注先から塗装があがって来てディーラーに納品される日でしょうね。

一見さんや初めてのお客さんだと、内金入れないと受けないですけど。電話発注で受けてくれたとすると、車を購入したディーラーかな?
取り敢えず信頼関係ありと見れるから、修理依頼→ディーラーが受けた、という流れは電話での話でも契約として成立しますよ。訪問販売と違うのでクーリングオフも適用されません。
ディーラーはメーカーの看板上げてるけど全くの別会社が殆ど。交換するバンパー部品は、メーカーパーツセンターからディーラーが仕入れた形になる。
修理するための専用品だけど、使わなかったらディーラーは不良在庫抱えることになる。
パーツセンターへ返送するにしても、送料は往復ディーラー持ちです。パーツの入る箱もパーツセンターで入れ替え交換になる。
手配に掛かかったスケジュール管理、調整、時間の人件費も、マイナス換算として発生する
一度流れに乗せてしまった高額な客注品を、数日後に「客側都合」でキャンセルすると言うことは、想像以上に手間と費用が掛かります。
利益の出ない仕事で人や物を動かした言うことは・・・お分かりになりますよね?
    • good
    • 5

>どちらが正しいのかご教授をよろしくお願いいたします。


 ディーラーの対応が常識ですね。

 質問者さんが「修理を依頼した」訳ですから。
 キャンセルした場合、キャンセル料が発生するか?! 
 を訊かなかったのは依頼者の責任になります。

4万円支払って「パーツ」を受け取ってはどうですか。
将来、交換しても良いし、オークションで転売しても良い。
    • good
    • 1

ディラーが正しいです。

いくらディラーは客商売でもオレはお客だから言うことを効いてほしいは無理です。

 既回答は質問者さんのキャンセルは無理だと言っています。違約金4万円ならば10万円かかってもバンパーを交換しましょう。ただ、20万km走った車ですよね、私だったらぶつけたら先ずディラーで修理するか買い換えるか検討します。
    • good
    • 1

車関係のことに限らず、約束したらあとから無しには出来ない


のがデフォルト。
レシート持ってきたらとか、未使用一週間はokとかの方が
イレギュラーなんです。
そりゃ、約束した者同士が、約束したのと同様に、やめることにも
お互い同意できれば何でもありですが、どちらかがイヤだと言ったら、
約束通りにせにゃならんのです。

腑に落ちないとか、おかしいんじゃないかとか言わずに泣きついたら?
    • good
    • 0

部品代は満額弁償して下さい。

    • good
    • 0

しばらく経ってキャンセルして無料で済むのがあたりまえ、


と思ってるなら
質問者さんが現実を知らなさすぎというか想像力すらないヒトってことだと思います。

いちいち契約書全文を確認せず「電話連絡だけで修理依頼する」が
省略された内容を把握してないクセに後になって自分に損が生じそうだから問題なんじゃね?

ってのはジコチュウだと思いますよ質問者さんはそう思いませんか?
    • good
    • 7

そんなもんですね。



聞いてなくてもキャンセル料は掛かります。
    • good
    • 3

ディーラーが正しい。


君はラーメン屋に出前注文して、持ってきたら「あ、ピザ頼んだんで、いらないっすw」
で金払わず済むと思うのか。
    • good
    • 10

事前にキャンセル料が発生するとか聞いてないならそれはないと思いますよ



わたしは

部品を頼んだのですが、一週間という約束が2週間後の連絡だったため

部品届きましたと連絡ありましたが

そのガソスタではもうやってもらいたくないと思い

他のとこでやってもらうのでとキャンセルしましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています