プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーで車の部品を注文しました。
注文前に確認した金額より高かったのですが、消費税分かな?くらいでスルーして支払いました。
ところが、後日、カタログを見ていたら、やっぱり確認した金額でした。
それをディーラーの担当者に説明しキャンセルしたいと伝えてた所、メーカー発送してるからキャンセルはできない。と言われました
私も確認不足でスルーしたのも悪いですがディーラーのミスでもあるのにおかしくないですか?
証拠がないので悔しいです
どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみませんが、何人か勘違いをされている方が見えるので補足を致します
    私は工賃込みの金額を電話にて確認してから来店し購入しています
    金額のミスは担当者も確認不足ですみません。との謝罪を受けました
    しかし、発送してしまったのでキャンセルはできません。と

      補足日時:2023/05/20 22:16
  • 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました
    キャンセルは不可でしたが、最初に伝えられた金額で作業していただける事になりました
    解決出来ましたので〆切させて頂きます

    ありがとうございました

      補足日時:2023/05/30 10:43

A 回答 (10件)

注文商品って返品不可だったりしますからね・・・


ですから、注文後のキャンセルは不可

例外なら、ディーラーさんでの消耗品の一部商品ぐらいかな・・・

見積書をとるとその見積書に効力が発生することになるが、見積書がなければ、残念ながらその効力はありませんからね・・・

価格については、値上げとかでの多少の価格が変わることはあります。
そればかりは、仕方ありません。
カタログって1度刷ったりしたら、それを数ヶ月以上使って行き、価格変更があったなら、訂正用紙を挟むだけですからね・・・
残念ながら、カタログの価格が変わってしまっているなら、それをあきらめるしかない。

工賃って会社により異なりますからね・・・
カタログとかでは、一般的な工賃目安でしかありませんからね・・・
車種により工賃が異なる可能性もありますからね・・・
こればかりは、あきらめるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます
今後は見積書を先にいただき、間違いのない様にします

お礼日時:2023/05/30 10:50

>ディーラーのミスでもあるのにおかしくないですか?



 ディーラーのミス??

 そもそも、アナタは
「注文前に確認した金額より高かった」
「消費税分かなでスルー」
で!発注したら責任は、アナタなのでは?

 逆の立場だったら
(あなたが、ディーラーの担当者)
「工賃がカタログと違ってたから」
「キャンセルできないので担当者の
私が、かぶります。」て出来ますか?
(差額は、私が出します等)

 ディーラーの担当者に責任は無いでしょう

>担当者も工賃がカタログと違う事、知らなかったらしく

 どの程度の金額?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者がなんとかして下さいました

お礼日時:2023/05/30 10:47

正直、そんなに納得行かないならディーラーにゴネに行けばいいじゃない


こんなとこで人の回答にグズグズ言ってるだけなら諦めなよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここはそういう所で、みなさんのご意見を聞く場です

お礼日時:2023/05/30 10:46

キャンセルは不可能ですよ。


純正部品なんて毎月のように値段が変動(基本的に値上げのみ)してるのは常識です。
常識知らずな一般ユーザーが何もわからずに部品を発注した。
ただそれだけのことです。
ご不満なら、自分を納得させるために訴訟を起こされればよろしい。
完敗します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに常識はないのかもしれません
しかし、それを防ぐ為に電話にて金額の確認をしていました
多少の誤差は消費税分だと思い支払いを済ませてしまった私もいけませんが、この場合はディーラーにも責任はあると思っています 

純正部品の金額の変動についてですが、それはどこの情報ですか?
私も純正品を扱う仕事をしていますが、月での変動はこれまでに一度もないです
ちなみにディーラーの金額が高かった理由は工賃です
商品の値段は4月より変動ないです

お礼日時:2023/05/20 22:22

はい、スルーしたあなたが悪いのです。


契約というのはそういうものです。
あなたがどうがんばっても10万円のものを2万円では買えませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね
今回は悔しいですが諦めます 
今後はしっかり確認します

お礼日時:2023/05/20 22:25

「再度のお願いですが、この前私が、カタログの価格と違うからキャンセルしたいと言ったのに、貴方は発注済だからダメだと断りましたが、もう一度い言いますが未だお宅に商品は届いても無い、それでもダメだと言うのですか?」



更には「カタログ価格と違うのに客に買わせるのですか?」
最後にもし言うのなら「もし私の勘違いがあると行けないので、後で確認も含めて録音させて頂きました。」

録音しとけば良い。
次には内容証明で・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

これはすごいですね…
毎回この感じでトラブルを解決されているんですね!

教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2023/05/20 22:30

(パーツリスト発行時から)値段の変更(値上げ)は良くあるので仕方ない


と思いますよ
この数年値上げラッシュです
なので注文時の見積書を取らないと言った言わないになってしまいます

言った言わない問答されてる方おられますが、受注を受けた社員が被るハメになってるダケのクレーマーに近い行動です
契約は書面が証拠です

メーカー発注はキャンセルできません
なので思い込み注文は控えられた方が良いです(その内ユーザー販売しなくなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…
見積取らずに電話対応のみだったのでこれは完全にアウトですね
ようやく目が覚めました
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/20 14:13

>最初の証拠じゃないと意味ないと思います…


やはり理解出来なかったようですね。電話での話し方で最初の言質が取れるのですよ。法的にも有効なやり方なのです。私の常套手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的にも有効とはすごいですね!
こうしたトラブルが多いんですか?
ぜひ方法を教えて下さい!
私にはこれまでにこうした専門職の方によるミスに出会った事がなくて…
宜しくお願いします

お礼日時:2023/05/20 13:55

ディーラーのミスってどの部分でしょう?


提示された金額で納得して支払ったのでしょう?
キャンセル不可能だとして、
ディーラーのカタログの価格より高額の請求であったなら、
その金額違いの説明を求めればいいんじゃない?
そこで不当な請求と思われたなら、そこから文句言えばいい。
カタログの価格と請求書、これが証拠になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、支払いを済ませただけで明細もらっておりません
その事も担当者には報告しました
担当者も工賃がカタログと違う事、知らなかったらしく、謝られました
カタログは新車装着用のだから…と

お礼日時:2023/05/20 13:00

もう一度ディーラーに電話して、相手の言質を録音すれば証拠になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最初の証拠じゃないと意味ないと思います…
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!