プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車を電柱にぶつけてしまい、右側後方のブレーキランプのカバーが破損してしまいました。それで、ディーラーにカバーの交換を電話で依頼したところ、交換に工賃込みで14,000円程度ということだったので、修理にもっていきました。
 ところが、実際に技術のスタッフにみてもらったところ、
・板金のゆがみがあって、そのまま新しいカバーをはめることはできない。
・板金をしてきちんと修理する必要がある。
・修理費に20万円ほどかかる。
・2~3万円で簡易的に修理することもできるが、車のためにはよくない。
と言われました。そんなに金額がかかるとは思わなかったので、どうするか考えると返事して車を持ち帰りました。
 実は現在の車は3月に車検があり、丸7年になる車で、乗換えも検討していたので、車検を通すより、新しい車を買った方がよい判断し、その後現在の車を下取りに出し、新車を購入する契約を最近してきました。契約したのは現在とは違うディーラーです。
 現在のディーラーには、修理しないと事前に話をつけていればよかったのですが、まあいいかと思い、何も言わずに新車の購入にふみきりました。
 ところが、その後今の車のディーラーから修理をどうするのかという電話が留守電に入っていて、ディーラーにどのように話をしたらよいのか迷っています。
 この場合、修理のキャンセルはできるのでしょうか。20万円の修理代を払わなければならないということはないと思いますが、注文した部品代程度はこちらが払わないといけないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

問題なくキャンセル出来ると思います。


ディーラーに行った時に、どうするか考えると言って来たんですよね。口で言っただけなら全然問題ないです。
部品代の請求も普通は無いと思いますよ。ディーラーだって返品すれば済む事ですしね。普通に修理は見送りますでOKです。

ただ、ブレーキランプのカバーの破損はどの程度でしょうか?
光がもれるほど破損があったら、少しの間しか乗らないとは言え、整備不良になるし、後ろの車に迷惑なので、レンズに貼り付ける補修用のシールを買って貼ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキランプのカバーは透明のテープを張って応急処置をしてあります。ディーラーの技術の人にも光がもれるので車検は通らないと言われました。

お礼日時:2008/02/12 22:44

結論から言うと修理のキャンセルはできる。

ただし、もし部品代を請求されるなら払うべきだね。なぜなら、その部品はあなたが交換を依頼して発注された物だから。ディーラーにも取り付け部の歪み等、予想できなかったのかと思うかもしれないが、それは素人判断で電話で修理を依頼したあなたにも落ち度があるんだから言える立場ではない。
新車の契約交わす前なら、まだ話もしやすかったでしょうに。
メーカーによっては部品の返品がきかないから、請求されたら素直に払うべし!人に相談することでもないよ。逃げずに「ごめんなさい」でいいんだよ。人として行動すれば自然とそうなるでしょ
    • good
    • 0

修理依頼の際、契約書は交わしましたか?


見積書だけでしたら、一言「修理はしないことにします」と連絡すればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書は交わしてないです。電話で14,000円程度ならということでお願いしますという話でした。

お礼日時:2008/02/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!