プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、グッドスピードよりヤリスクロスGの契約をしました。
未だ提出資料は手元にもあります。
 今日中に資料を作成して発送予定ですが、下記が通らないと発送すべきでは無いと思っています。
 (納期を遅らせないために今日の発送が必要)

見積書の付属品明細に
「新車未私用車限定パック」99800円があります。
  ・新品フロアマット
  ・メンテナンス3年間
  ・美滑水コート
  ・下回りさび止めコート
 が含まれています。

グッドスピード殿は少し遠いので、今後は近くのトヨタディーラーでメンテナンスのお願いをしようと思っています。

このメンテナンス3年間ですが、トヨタディーラにも3年パックの様な物があると思います。
 ・グッドスピードの3年間メンテナンス
 ・トヨタ3年パック(新たに契約)・・・後ほどトヨタ殿に確認はします。
●上記について、どちらも同じではないかと思っていますが違うのでしょうか?
(車を購入したから、安価になっているのかも知れないと思う所もあります。)

車を持ち帰ってからは近所のトヨタディーラーにメンテをお願いするつもりなので、
金額の差が無ければグッドスピード殿に、メンテナンスを外してくれるようお願いするつもりです。
外せなければ、「新車未私用車限定パック」の見積もりからの削除をお願いするつもりです。
(昨日午後の契約で朝一番の見直し依頼ですので、出来るとは思っています。)

(法的には、
 中古車等はクーリングオフはないが、
自動車の契約の成立時期は、
「現金販売のときは、業界団体が採用している標準約款で、
 1.自動車の登録がなされた日、
 2.注文に基づく修理・改造・架装に着手した日のいずれか早い日とされています。」)
とありましたので、変更可能だと思っていますが受入れてくれるかどうかですね。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

下記に、難しいことが書かれています。
    「二次保証手続きとは・・・

保証書およびメンテナンスノートがない場合は、二次保証をお断りさせていただきますので、予めご承知おきください。

二次保証の手続きの際には、トヨタ販売店で必要な点検を受けていただきます。
    これは、その自動車が保証可能な自動車かどうか(事故等による大きなダメージを受けていないか等)の確認をさせていただくためのもので、自家用乗用車の12ヶ月点検相当(有料)の内容になります。」

https://faq.toyota.jp/faq/show/183?back=front%2F …

どうすれば良いのか解りやすく説明して頂けませんでしょうか?

• どう思う?

販売店にメーカー保証の件を確認すると、
    メーカー保証は受けられますと言っています。
    保障継承も出せますと。

ただ、初年度登録と名義人登録の日が違っても問題ないとのことでした。

ますます、前記にあるHPの内容理解が費用になり、心配な所です。

A 回答 (3件)

ディーラーのメンテナンスパックは、新車時及び車検時の延長時に

加入できます。

購入される車は、未使用車との事ですが、扱いとしては
中古車(登録済み)ではないですか?
この場合は、ディーラのメンテナンスパックには加入できないはずです。
念のため、ディーラーに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

車両H下記のもので、「新車未登録」となっています。
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSif3.cgi?CM …

・ディーラー担当の言う事には
 中古車販売店は、ディーラーに注文して受け取るがその時に登録されて、後にナンバーを切り離しているのではないかと・・・
(ちょっと用語が違うかも知れません)

>念のため、ディーラーに確認してください。
今日ディーラの担当に相談してみました。
整備手帳の1番目に私の名前が記載されていれば問題ないとのことでした。
しかし、別の人の名前が記載されているとメーカー保証は受けられないかも知れないと言われました。

車を引き取るときに、何処の何を確認するべきかを聞きに行ったのですが、余り礼がなく判りにくかった様です。

今は、現金を払っていないので払う羽目になることがないか心配しています。
それで、納期を守って頂くために車庫証明等の資料を速やかに(明日の早朝)郵便で送付する必要があります。
これが、後々払う羽目にならないかと心配なんです。

先方からは未だ、見直しした見積書は届いていません。
先方の希望は今週中に振り込んで欲しいとのことでした。

こうなるとキャンセルが出来ればすっきりするのでしょうが、私からキャンセルを言うのは得策では無いと思っています。

素人には難易度のある買い物に手を出したかも知れませんね。

>車を引き取るときに、何処の何を確認するべきか

車検証を見れば一発で分ります。
一端登録したならば、貴方名義で登録した日と
初回登録日が異なるからです。
整備手帳 では分りません。
整備手帳 は、別途購入できますので、中古車でも新規に購入した整備手帳 に
貴方の名前を記入する事で、1番目に貴方の名前とすることが可能ですので。

>メーカー保証は受けられないかも知れないと言われました。

こちらは心配要りません。
中古車でも保証期限内の車ならメーカー保証が受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>車検証を見れば一発で分ります。
> 一端登録したならば、貴方名義で登録した日と
>初回登録日が異なるからです。
・もしこの「新車、未登録」という言葉が、違った意味で販売店が使用していたとなると大問題ですが。
 受け取るときに、車検証の初回登録日と私名義の登録日が違っていたら・・・この場合はメーカー保証が受けられないと言う事ですね。
車の受け取りを拒否できるのか?

>中古車でも保証期限内の車ならメーカー保証が受けられます。
・ここで言う、「保証期限内」とは何を言っての判断でしょうか?
・これが、ディーラーの営業担当の言う事と少し違うのです。
 私も、他で聞いた話として車検証と車があればと聞いていました。
 ところが、今日は整備手帳の1番目に私の名前があるかどうかを指摘されました。

この整備手帳はディーラでないと記入できないような事も言っていました。
(聞いた話です)
営業担当の話がちがうのかも知れませんが、問題ないようにしたいのですが。

それで、車庫証明資料を発送することさえ躊躇しています。
車両登録事務を進める事が墓穴を掘りそうな気がいます
 資料が用意出来たことで、私名義の車検証が出来あがり・・
 上記の初年度登録と私名義の登録日の違いになり、拒否できなくなるもかも知れない・・・

>・ここで言う、「保証期限内」とは何を言っての判断でしょうか?

メーカーなどで変わるかも知れませんが、トヨタの場合は、
初回登録後3年間です。
3年後の車検の時に、有料ですが2年の延長保証を受ける事も出来ます。

>この整備手帳はディーラでないと記入できないような事も言っていました。

いいえ。
本来は、ユーザーが整備してユーザーが記入すべきものです。
一部、資格が無いと出来ない整備もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
前提が違っているかも知れませんので、改めて書きます。

グッドスピード殿のHPで販売されている、
「新車・未登録」車両を購入します。
(ここでグッドスピード殿の「新車・未登録」の定義が私たちと違っている事も考えられます)

注文した車を契約して、車検登録し
販売店から車を受け取る事になります。

それで、メーカー保証が受けられる、受けられないケースがあれば
販売店に指摘しないと、販売店は問題ありませんと言うだけなので
心配なだけです。
後から問題だと言っても、名義が私になっているのでグッドスピードが何処まで責任を持ってくれるのか・・・
(私の知識がないからチェックポイントが解らないのです)
それで、
・メーカーが保証できる条件
・メーカー保障できない条件があるのでしょうか?

車検証の初年度登録がなければ問題ないが
既に初年度登録が会社名、個人名等で登録されていた場合でも
メーカー保証に影響する事はないのでしょうか?