プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入予定です。ETC2.0ユニットの設置がビルトインで48,840円(税抜き)とディーラーから連絡がありました。

車量販店オートバックスなどでETC車載器を取り付けた際、工賃含めこの金額より安くなりますか?

またビルトイン型なので、やはりディーラーにつけてもらったほうが、きれいに収まるのでしょうか。

新車は日産セレナeパワーで、ETC2.0ユニットはBM19-D2です。

A 回答 (10件)

>車量販店オートバックスなどでETC車載器を取り付けた際、工賃含めこの金額より安くなりますか?


安くなります、また、ビルトイン場所でなくグローブボックスの中に設置にも対応してくれます。

毎年、高速道路会社などがETC取り付けの助成をしています。
1万円の助成があり、ETC2.0ではない機種なら実質負担1万円以下になります。
ただし、新車購入時は対象にならす、未装着で新車登録から3ヶ月経過していれば対象です。

ETC2.0の機能が必要かどうかは使う環境によって違うでしょう。

ナビとの連動は使用料金の履歴がナビ画面で見れたり、ETC2,0の機能として取得した渋滞情報などをナビ音声で喋ってくれる等です。
    • good
    • 1

原則純正を付けないとビルトインになりません。


安い=その辺に貼り付け
です
お好きになさい
    • good
    • 0

まぁ、ビルトインなんか関係ないかな。


ETC本体の形は、どれも変わらないからね。
きっちり収まるか、少し隙間があるだけかな。
値段は、かなり高いと思うよ。
カーナビに、ETCカードが入ってるかどうかの表示があります。
そのカードの履歴も出ます。後付けのカーナビもETC連動してるかもね。

私は、カーショップに、ダッシュボード周りを触らすのが嫌なので、新車ならやはり純正かな。
    • good
    • 0

値引きさせればそんなに高い買い物にはなりませんよ。


ディーラーで取り付ける物なので綺麗に収まるのは何処でも同じです。
値引き交渉されることをお勧めします。
    • good
    • 0

多分相当安い、たぶん同じか少しは下手(ディーラーは同じ車ばかりだから慣れてる)。

    • good
    • 0

#2です。


ナビ連動とは、
使用できるETCレーンをナビに表示したり、交通情報を受信した際に情報をナビに表示したりする機能です。
連動していないと、受信した交通情報はナビから音声でお知らせしてくれます。

また、ナビによっては利用履歴が表示できる場合もあります。
    • good
    • 1

ビルトイン型だから収まる場所に収まると言う事でしょう。


そしてナビ連動するのでは?
付けてしまえばどこに付けても後は気にならないと思いますよ。

参考までに
https://shop.autobacs.com/ja/komikomi/etc
    • good
    • 1

多少ならディラーでですね


何かあっても車を買っていてるので融通が効きますね
あなたとオートバックスでは
オートバックスーあなたの
対対ですが
取り付け業者ー日産ーあなた
なれば不具合でも日産が取り付け業者に圧力をかけて無料修理にさせますね
    • good
    • 0

純正ナビとどうしても連動させたい、装着位置をすっきりさせたい、というのであればビルトインのETCを、


そうでなければ質問者さんが仰るようにABやYHで社外品のETCで十分です。
工賃込み2万円あればお釣りがきます。

その他、ビルトインをディーラーとの交渉で無料サービスにしてもらうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た目の綺麗さからはビルトイン型を選んだほうが良いということですね。ちなみに、ETC2.0と純正ナビの連動って具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。あまりぱっと思い浮かばなくて…

お礼日時:2024/02/12 12:35

オートバックスでしたら取り付け料金込みで半額くらいになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段はそうかもしれませんが、オートバックスにてビルトイン型にも対応できそうでしょうか。見た目の綺麗さなど。

お礼日時:2024/02/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A