アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中に飛び石がフロントガラスに当たってしまいフロントガラスにヒビが入りました。
飛び石が当たった瞬間は1cmぐらいのヒビでしたが、3時間ぐらい経つとそのヒビが30cmぐらいになりました。
車の整備会社に連絡してガラスを交換する手配は出来ているのですが、ガラス交換は約2週間後の予定です。
整備会社が言うにはガラス交換の日までにヒビは広がると思うが、外側のガラスのヒビなので、このまま走行していてガラスが割れるような事はないので、ガラス交換までの間、運転しても大丈夫と言われました。

おそらくガラス交換をする約2週間後にはフロントガラスには右から左まで1本の長いヒビの線が入るぐらいにヒビが広がると思うのですが、それでも車の走行には問題ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

確実に大丈夫ですよとは言えませんが、風圧でヒビが広がる恐れ


がありますから、高速には乗らないで一般道でも日頃より速度を
落として運転した方が安全です。
    • good
    • 1

まぁ、外ガラスと内ガラスの間に樹脂層があるので、まぁ、そう言う意味では大丈夫です。

    • good
    • 0

高速など乗らなければそれ以上は広がりません。


取り合えず運行しても問題は有りません。
警察も暇では有りません。
違反で捕まらなければ何か言われることも無い。
    • good
    • 0

フロントガラスの交換について、気を付けないといけない点があります。


車の部品って純正品と社外品があって
フロントガラスも純正と社外があります。
業者さんにフロントガラスの交換を依頼する場合
大抵、社外の安いフロントガラスを交換する場合が多いです。
その理由ですが、純正品のフロントガラスは値段が高く
例として7万円するとします。
社外品は安くて、2万円だとします。
差額5万円ありますよね。
事故等で、部品交換する場合、保険屋に見せて保険で修理すると思いますが
業者は、純正品で見積もりだして、高い値段で保険屋に請求します。
実際は、安い社外品で交換して、その差額分を業者が儲ける事になります。
本来だったら、車の持ち主さんに5万円入る所なのに
大抵、こういうのを知らない人は、業者さんの懐にいれられて
ガラス交換されてしまいます。
なので、あなたが業者まかせにすると、5万円もらえるお金を
業者に渡してしまう事になります。

なのでその5万円をいただく方法としては、車屋さんにまかせないで
フロントガラスを交換する専門の業者さんがいますので
そちらに直接電話して、フロントガラス交換の依頼をします。
車をガラス専門店に預けて、社外品で交換して差額をもらいたいと言えば
保険屋に純正ガラス交換で請求して、取り付けは社外品にして
その差額をあなたがもらう事が出来ます。
こうしないと、業者にお金が渡りますので、知らない人は損します。
    • good
    • 1

問題ないですよ。

ロシアなんかでは普通に走っていますw
日本は車検が通らないので皆直していますが、機能的に用を足さなくなるという事はありません。
昔のクルマだとクモの巣のような割れ方をしたりしてましたが、今のものは大きな傷が1~2本走るような割れ方しかしませんので、そのフロントガラスはそれ以上酷くなることはないでしょう。
    • good
    • 0

走行に問題があったらどうしようと考えているのでしょうか?お聞かせください。


 例えば一日8000円ほどで2週間(約110000円)レンタカーを借りる。
 ってのが確実に安全ですがいかがですか?
 フロントガラスなんてのは整備工場に常時在庫は無く、注文となります。さらに整備日程がありますので2週間後となるのは妥当かと思います。
 このままで大丈夫なのか?なんてのは誰にも確証はありません。
 割れが大丈夫だとしても、フロントガラスの割れや傷は整備不良となり車検適合いたしませんので道路交通法違反となります。
 違反切符をきられる可能性もあります。
 どうでしょうか?
 レンタカーの11万程度の出費が可能であればレンタカーを借りましょう。
 心配だけとケチりたい!ってのが本音でしょうから、貴方は割れたまま乗る!って選択肢しか無いのにここで聞いてどうにかなるのでしょうか?
 結論から言えば割れが大丈夫だったとしても整備不良なので乗ったら駄目です。
 貴方の世話になっている整備工場を警察へ告発する事をオススメいたします。
    • good
    • 0

フロントガラスは合わせガラスといって樹脂をガラスでサンドしてるので表層のガラスが割れただけなので2週間程度は問題ないかと思います


自動ブレーキ付きの車種はガラス交換するとエイミングといってカメラのゼロ調整しないとならないので高額になりがちです

もしお巡りさんに停められたら「ガラスの入荷に2週間かかると車屋に言われ〇月〇日入庫予定です」と車屋の連絡先と共に伝えれば済むかと思います(もしくは車屋が叱られる)
    • good
    • 0

整備不良で違反切符を切られる可能性があるよ。

    • good
    • 3

フロントガラスは2重になっていますから、走行には影響がありません。



任意保険に入っていますか、話の持って生き方では保険が適用もありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!