プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央分離帯のない道路で大型車とすれ違うとき、いつも心臓がバクバクしてしまうほど恐怖感を覚えます。
大型車の運転手さんは携帯電話で話をしたり、メールを打つような格好をしたり・・・ほぼ何か別の事をしています。
いつ自分の方へ突っ込んでくるかと思うと怖いのです。今まで事故をした経験があるわけでもないのですが。
新聞で大型車と乗用車の事故の記事を見ると必ず(当然)死亡するのは乗用車。そして原因も乗用車が対向車線にはみ出した、と出ています。 本当に乗用車が悪いのか?!といつも疑問に思っています。
こんな私にアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

大型車はこわいですよ。


大型免許を取ってから普通車に乗ると、良く分かります。
大型車とは車間を十分開けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車間も開けていますし、停車するときは後も減速しているかチェックしてしまいます。。。

お礼日時:2006/07/03 14:46

確かに怖いですよね!


私も、免許とって暫くたちますが未だに慣れません。

事故を起こして、やはり大型車と、乗用車では乗用車のほうが
小さいですから、どうしても、死亡事故になるのは乗用車です。
事故原因も、悪い言い方をすれば、『死人に口なし』です。
ただ、質問者さんのように、大型車が怖いから、
大型車を追い越してしまおう、と、乗用車が無理した結果、
事故に、なんてこともあります。

だから、私は、近くに大型車が走っているときは
とにかく譲ります。 自分が事故を起こすのも、
巻き込まれるのも嫌ですから。
事故は、何も生みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです。
確かに、大型車と張り合おうなんて気持ちはこれっぽっちもありません。 高速で大型車に、前、後、斜めに囲まれたときは生きた心地がしませんでしたが。。

お礼日時:2006/07/03 14:48

ぶつかったときの衝撃を考えると、普通車とは比べ物にならないので、確かに怖いですよね。



携帯をいじっている運転手は、確かに普通車より大型トラックの人の方が多い気がします。
私も「プロなんだから、ちゃんとしてよ!」と思います。

一方で、とても丁寧な運転をする車も普通車より大型トラックの方が多いと思います。
会社の指導がしっかりしているのか、車間距離をしっかりとって、無理のない運転をしているトラックもかなり多いです。

いずれにせよ、運転していてどんなドライバーと出会うかは運ですもんね。

大型車ほど死角が大きいですし、事故に合いやすい(起こしやすい)ことは間違いないですから、私は大型車の近くによらないようにして、車間距離も大きく取るようにしています。

「心臓がバクバクするほど」というのは、だんだんと慣れてくるのではないでしょうか。
しかし、恐怖感を感じているのは質問者様だけではないので安心してください。
恐怖感を忘れてしまった人が迷惑運転をしているのですから、むしろ良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、譲ってくれるのは大型車に多いですね。やさしい人もたくさんいるのですが、私が怖いのは運転手さんではなくて大型車なのです。。(涙)
たまに、ナンバーもスス(泥?)で真っ黒で何も見えない大型車に出会います。ホラー映画の世界です。
心臓は慣れるどころか歳を負うごとにひどくなる始末です。しかし、私1人でないことが分かっただけでも嬉しいです。

お礼日時:2006/07/03 14:52

「大型車の運転手さんは携帯電話で話をしたり、


 メールを打つような格好をしたり…
 ほぼ何か別の事をしています。」

ほぼ、って可笑しいぞ、
まあ無線通信で会社との連絡とか仲間との連絡、
してる場合も有るが、ほぼって言い過ぎと思うが、

「必ず(当然)死亡するのは乗用車。
 そして原因も乗用車が対向車線にはみ出した、
 と出ています。」

新聞の場合、私は記事を9割位信用してます、
なので、必ずというのは無いと思いますが…、

8453さんが気にして見過ぎてしまっている、
心理的なモノが、そういう状況のみを、
記憶してしまっているのでしょうけれど、

街中走っていると、信号無視の歩行者や自転車、
夜中の無灯火の自転車の方が、物凄く怖いぞ。
    • good
    • 0

怖いですね。

走るスクラップマシンって感じですね。特に過積載したトラックとか。あんなのに追突されたらもうスタント映画と同じくらいメチャクチャにドライバーと車を粉砕しそうですね。高速道路なんか夜明けの深夜配送のトラックすごく危険です。居眠り運転普通ですから。恐ろしい。
    • good
    • 0

自分は自動二輪、普通自動車、大型自動車の免許を持っていますが、一番怖いのは自動二輪を無理やり追い越す自動車です。


質問者さんもより大きな車の恐怖を感じているように、自動二輪のライダーは、低モラルの4輪車が怖いです。
スポーツ自転車でも車道を走りますが、クラクションを鳴らす輩が居ます。
自転車も車道なのに…そして小さな方は無力で、何も出来ません。
せめて自分が大きな乗り物に乗るとき、より小さな乗り物には配慮して運転しています。

質問者さんは自転車やバイクを邪魔だと感じた事はありますか?
そのとき自転車やバイクは、質問者さんが大型に感じる恐怖を感じていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過去に2輪に何度か乗ったことがあります。(後席) しかしもう怖くて乗れません。やはり危険です。 
乗用車に運転しているとき、2輪車にも気をつけているつもりですが、高速や一般道の渋滞をすり抜ける2輪車は命知らずだと思います。E-emiさんも2輪車は危険ですので、お気をつけて運転して下さい。

お礼日時:2006/07/03 14:56

仰りたいことはよく分かります、確かに何かあった場合致命傷は乗用車の方ですからね、また交通マナーが悪いのも大型のほうかもしれません


ただ、大手運送会社やバス等は本当に運転に関してはマナーもいいし廻りも良く見て安全運転しています
また、大型に乗ったことのない乗用車の方は大型車の特性を理解されてない方が多いですね、荷物を積んでいれば遅いのはしょうがありませんし、邪魔者扱いするのも程ほどにしてくれと一部(バイク込み)の人に言いたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い大型車は大歓迎です!安全運転で結構です。
暴走するトラックほど恐ろしいものはありません。

お礼日時:2006/07/02 23:53

回答にもアドバイスにもなっていませんが。



デカイ車は急には止まれないわけですが、急にも曲がれません。多少道路の轍やゴミがあっても、それをものともせず真っ直ぐ進みます。そいつがよそ見していれば尚更、真っ直ぐ進む以外の動きはしない。

つまり、対向車線のデカ物が理由もナシにいきなりこっち向いてつっこんでくることはない。大型車が予測不能な動きをすることはまずなく、対処可能。

ただの動く壁ですね。走ってりゃ普通の壁も動いているわけだし、同じです。
右の壁と左の壁の間を進むだけ。今通り過ぎている壁を気にして走ってたら、かえってその壁にぶつかってしまいます。

てことで、私のこの考えは脳天気すぎるでしょうが、大型車のすぐ側を通り過ぎる場合でも不安を感じてはいません。
不安を感じても、それでどうこうできないなら、それで自分自身の運転を惑わすくらいなら、感じるだけムダだし。

前の車が、大型車とすれ違うときにブレーキを踏む、というのに時たま出会います。
「今そこでブレーキ掛けて何の意味が? 危険回避にも何にもなってない、いやかえって自分の運転を乱すのが危ないのでは?」と思います。
猫が道路を渡ろうと飛び出し、その勢いで渡りきってしまえば良かろうものを、車に驚いたのかわざわざ足を踏ん張って道路の真ん中に立ち往生し、そのままひかれるみたいな。

車は急には止まれない、逆を言えば、その何秒何m前に、自分の運命は決定してるようなもの。途中でじたばたしない、する必要のない運転をするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまでこれからは直進のトラックとすれ違う時、少し心が落ち着きそうです。ありがとうございます。
カーブで反対車線に飛び出すのが乗用車ばかりというのが腑に落ちないのですが、重い大型車の方がはみ出しそうではないですか?!
途中でじたばたは確かにできないのですが、もしここで大型車が突っ込んできたら死ぬだろうなと思うと心臓がドキドキしてしまうのです。。
身内にはトラックにでも乗っていろ!と言われます。

お礼日時:2006/07/03 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!