アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗ってる車が10万キロになり、そろそろ乗り換えを考えています。
欲しい車があって今回はじめて軽自動車に乗り変えようと思っています。
ですが黄色ナンバーが嫌で、ご当地ナンバーにしようと思っています。
(オリンピックナンバーは終了してしまったので残念です。)

ご当地ナンバーだと黄色の枠がつきますが、ナンバーフレーム等で黄枠部分を完全に隠しても
違法ではないのでしょうか?ナンパーがしっかり見えておけば大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

「国民は軽自動車が恥ずかしいけど金が無いから我慢して乗ってるらしいぞ」


「本当か?じゃあ試しに白いナンバー付けさせてみよう」
ラグビーワールドカップ、東京オリンピック
応援ナンバー
「想像以上に無地ばかり売れてます」
「やっぱり軽だとバレたくないのか。うちの国民ビンボーだけど羞恥心はあるんだな」
「しかし問題が!右上の小さいマークだけでは軽と普通車の見分けがつかないので警らや有料道路の監視が厄介だそうです」
「何、仕方ない。少しだけ黄色を強制的に残そう」

ご当地ナンバー外周黄色縁取り決定

「ナンバー枠を付けられると隠れてしまうそうです」
「そこまでして隠したいなら努力を認めてあげようじゃないか」

ちょっとだけ見えちゃうけどぎりぎり隠れる体で行けるみたいですね
    • good
    • 0

最近見たものだと、右上だったか左上だったかに、三角形になるように黄色に塗ってあったので、そういうのだと枠で隠しきれないですね。


まぁ白にするなんて、軽自動車コンプレックスを皆に宣言しているようなものですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の所のご当地ナンバーは左上三角じゃないんですよ。
軽自動車の黄色のナンバープレートがデザインを殺してしまってて嫌なんですよね。
今回初めて軽自動車を買うのですが、魅力的な車だったので欲しいんですよ。
軽自動車にコンプレックスを抱いているわけではありません。

しかし偏見で色々思う人がいるんですね。参考になります。

お礼日時:2022/10/28 15:05

No.4の天竜川の竜です。



申しわけありせんが修正です。



No.4の最初のほう。

> ご当地ナンバーだと黄色の枠がつきますが・・・・

軽自動車の黄色の枠とは、軽自動車の「地方版図柄入りナンバープレート」のことですね。
ナンバープレート代とは別に寄付金が必要と不要とがあります。
                 =========== 
                  ↑ 修正か所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2022/10/27 23:21

> ご当地ナンバーだと黄色の枠がつきますが・・・・



軽自動車の黄色の枠とは、軽自動車の「地方版図柄入りナンバープレート」のことですね。
ナンバープレート代とは別に寄付金が必要です。

軽自動車の地方版図柄入りナンバープレート
https://kei.annai-center.com/documents/graphic-n …

https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …

https://www.google.com/search?q=%E8%BB%BD%E8%87% …




> ご当地ナンバーだと黄色の枠がつきますが、ナンバーフレーム等で黄枠部分を完全に隠しても違法ではないのでしょうか?ナンパーがしっかり見えておけば大丈夫でしょうか?

下記サイトの様に違法です。

車のナンバープレートの表示に係る新基準を見てください。
黄色の部分が基準以上に隠れる恐れがあります。

https://www.mlit.go.jp/common/001118305.pdf

ナンバープレートの取り付け角度や上向き下向きが有ったり、枠があったり、表面にカバー(無色・透明でも)が有ると、パトカー・白バイ等の流しの検問などに引っかかりやすくなり、基準以上だと整備不良の反則切符が切られる恐れがあります。

------

前方・運転席・助手席のウィンドウガラスのフィルムは、光の透過率が70%以下は違法なので、パトカー・白バイ等の流しの検問などに引っかかりやすくなり、整備不良の反則切符が切られる恐れがあるし、また、車検にも通らない恐れがあります。
なお、後部座席の左右のウィンドウガラスや、後方のウィンドウガラスは、何も見えなくしても違法ではありません。


また、前方・運転席・助手席のカーテンを、レールなどで取り付けも、また、サンシェードの取り付けも、パトカー・白バイ等の流しの検問などに引っかかりやすくなり、整備不良の反則切符が切られる恐れがあるし、また、車検にも通らない恐れがあります。また、車検にも通らない恐れがあります。

https://ekagen.net/archives/post-7616.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べまくったら大丈夫そうです!
フレームが基準値内になっていれば問題なさそうです。
ソースは↓
https://www.youtube.com/watch?v=1e-2A2NFZiA

お礼日時:2022/10/27 23:20

去年の今頃に、道交法の改正がありまして、ダメですね、白ナンバー付きの中古車にしましょう。

「軽自動車の白ナンバー化をしたくて・・」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べまくったら大丈夫そうです!
ソースは↓
https://www.youtube.com/watch?v=1e-2A2NFZiA

お礼日時:2022/10/27 23:19

フレームのサイズが決まっています。


上10mm以下
左右18.5mm以下
下13.5mm以下

これより幅が広いのは違法です。
黄色枠の幅が広ければはみ出します。

単純に考えても、黄色枠は軽自動車であることをはっきりと示すためなので、完全に隠すのは違法でしょうね。

税金や高速料金を普通自動車と同額払うのなら許可が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックナンバーだと黄色枠も無いですが軽自動車扱いになっているので
大丈夫かな??と思ったんですが。。

お礼日時:2022/10/27 20:53

高速道路で普通車の料金にされるんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックナンバーだと黄色枠も無いんですけど。。

お礼日時:2022/10/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!