プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車では
3ペダル 2ペダル 1ペダル、
どれが1番安全ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

1ペダルが良いです。


でも訓練が必要。
踏んでブレーキ
右スライドでアクセル操作です。

とっさ時は踏ん張り急ブレーキになる。

2ペダルも訓練しだいです。
私は通常左足ブレーキと右足アクセルで運転。
踏みましがいはない。

3ペダルは、咄嗟には踏み間違いする。
高速事故の殆どは、フルアクセルで死んでいる。
本人はブレーキに踏み替えたつもりで。
生き残ったドライバーも証言されている。
ただし、低速時はクラッチを切るので軽度の衝突。

私は、訓練すれば、1ペダルが1番かと。
    • good
    • 0

理屈では1ぺタルが、自他共に最も安全であり、みんながそうすれば、死亡事故など起こらない筈です。



実際では3ペタルが最も安全なのではないかと思います。何故ならば、
みんなが3ペタルで走っているからで、その中で1人1ペタルで走るならば、この野郎、トロトロ走りやがって!・・と、今流行りの、幅寄せされたり
どつかれたりなどなど何やかんやで
嫌な思いもするだろうし、何より、
自他共に超危険だからです
    • good
    • 1

2ペダルが一番安全です。

右足アクセル、左足ブレーキです。
1ペダルは良さそうに思われますが、急ブレーキなどを考えると無理があります。1ペダルでも操作できる2ペダルが精々でしょう。
3ペダルは、昔の技術がなかったころのシロモノで、安全性や操作性を犠牲にしてでも動かせることを優先したものです。MTを乗っている人は運転が下手っくそな人が多いので、ATでもMTでも違いが分からないようですが、あきらかにMTのほうが危険です。
0ペダル、いわゆる自動運転。これが一番かもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0ペダルが一番ですね、そんな時代が来たなら、
日本は沈没 産業が失われ、富裕層しか車に乗れないでしょう、国の借金に追われて 他国に占領を許すでしょう。

お礼日時:2022/09/08 19:31

確率的には3ペダルです


確率的には、と言うのは、そもそも車を運転してる時点で「安全ではない」からです
と言うのも、ペダル数に関係無く、きちんと整備されてなければ、また運転者の技術が不十分ならば3ペダルも危険なんです
ちなみに3ペダル車は、界隈の人間が昔から言っているように、余程の事が無けば車両は間違いなく暴走しません
と言うのも、3ペダルのうちの任意の2ペダルを最大まで踏み込むとどうなるかわかりますか?
答えは簡単、
「暴走しようが無い」
です
そもそもMT乗りは、「危ない!」と判断した瞬間にブレーキとクラッチに脊髄反射で足が伸び、更にギアをニュートラルに入れます
クラッチに足が伸びるのはエンストさせない為です
エンストさせると油圧が効かなくなってブレーキが固くなって更に危険なので、兎に角動力を切って、停止したせようとするからです
しかしクラッチまで踏もうとすると意図的に足を全体的に左寄りにしないといけないのですが、
MT乗りはその動きが体に染み付いているのです
なので、万が一間違えてアクセルを踏んでもエンジンの反応でわかりますから、即時に踏み変えることが出来ます
2ペダルや1ペダルに比べると踏み間違えが無いか、万が一あっても踏み替えも直ぐに反応出来ます
従って、確率的には3ペダルの方が比較的安全ですが、絶対ではありません

最後に
車両の安全性を担保するのは「止まりたい時にきちんと止まれるか」
これが確約されているならばペダル数なんて関係ありません、
とMT乗りが語ってみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしはオートマチックに乗っています、
踏み間違いの事故を見るたび 自分にも有り得る感が拭い去れません、いつか年をとって間違える時が来るかもと考えます、そんな中、妻の車をMTスポーツカーに変えました、もう無くなるかも知れない懐かしいMT車、久々の操作、
楽しいですね、又ブレーキの踏み間違えの危険性は全く考えられません、とっさの時安全な方向に働きます、実感しました。

お礼日時:2022/09/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!