アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクにドロップハンドルを付けて歩道を走っているのですがバーハンドルだった時よりも巾が10センチ以上も狭くなり歩行者との間隔も余裕が出来てとても走りやすくなりました。
だから
ドロップハンドルは歩道走行に向いているのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

超低速走行におけるバランス、ということであれば、ハンドル幅が広い方が安定します。



綱渡りで、直立姿勢で渡るよりは、両手を拡げた方が安定しますし、さらに長い棒を持っている方が安定します。
これと同じです。

ドロップハンドルの方が走りやすいというのはそれなりのスピードが出ているからでしょう。
スピードが出るほど左右のバランスの問題は小さくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
歩道に人がマバラの時は間を縫ってスイスイ走れるし
混んでる時は脇に寄せて止まって待ちますよ。
もっと混んでる時は降りて押しますが
そういう時も巾が狭いとラクでいいですよ。

お礼日時:2015/12/18 14:44

ぼくもそう思います。



シクロクロスなんてオフロード用のドロップハンドル車もあるから、未舗装路で不安定なるってこともないし、
補助レバー付ければステムの横のフラットな部分でもブレーキが使えます。
前傾姿勢に関しては、ポジションのセッティング次第だから、上体を起こしたいならハンドルを近く高くすれば済む話です。

操作性にかんしてば慣れですよねー。
ドロップハンドルに慣れていなければ操作しにくくて当たり前です。

ぼくはフラットバーに乗る機会がほとんどないこともあって、幅の広いフラットバーはものすごく乗りにくく感じます。
まぁ、乗ってればすぐなれますけどね。

ツーわけで、
性能的はドロップハンドルの方が断然いいとは思いますが、
結論としては、慣れてる自転車が一番いいのではないかと、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
その通りだと思います。
ドロップハンドルのほうが断然いいですよ。

巾が狭いと歩道が混んでいても脇に寄せて足付いて止まって待てば
そんなに人の邪魔になりません。
何度かそういうことが有りました。

お礼日時:2015/12/18 14:33

>歩道走行に向いているのではないでしょうか


そこまで言い切るのは?短絡すぎる、部類でしょう。
幅が狭い分に関して有利は、歩道走行に限りません。
十分条件と必要条件を混同しています。
人間は動物である、○ですが、だからと言って、動物は人間です、は×ですね、それとい同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巾の広いバーハンドルではぶつかる恐れが有ったのに
巾が狭いドロップハンドルにした分だけ間隔が空くのだから
安全性が高くなったに決まっているじゃないですか。

お礼日時:2015/12/18 14:24

ドロップハンドルの方が走った感じでは低速で不安定な気がして怖いです。


なので歩行者優先の歩道を低速で走るのには向かないと個人的には思います。
加えて姿勢が前のめりで周囲を見回し難い感じですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロップハンドルですが
上ハンドルを握って走ればそのようなことはありません。
ちゃんと補助ブレーキだって付けているのだから何も問題ありませんよ。
個人的趣味ですよ。

お礼日時:2015/12/18 14:14

まあ単純にハンドル幅が短くなるってとこだけをとったら言う通りかもね。



でも、それをコンセプトにドロップハンドルにはしないだろうね。
フラットバーであるクロスをドロップ化したらポジションおかしくなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジションは検討済みだから大丈夫ですよ。
短いステムにしてリーチの浅いハンドルにしてますよ。
それに補助ブレーキも付けているからいつもクロスバイクのように
上ハンドル持って走っているから何も悪影響はありません。
ドロップハンドルにして悪くなったことって
何もないと思います。

お礼日時:2015/12/18 10:19

どっちでもお好きに。

「歩行者との間隔」はもっともっととってくださいね?
そんな気になるほど接近してはいけません。
歩道走行は許可されたところを歩行者最優先でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。
歩道は狭いので歩行者とすれ違う時も追い越す時も
間隔に余裕が有るに越したことはありません
その点、ドロップハンドルなら余裕の間隔になりました。
だから
とても良いことなのではないでしょうか。

お礼日時:2015/12/18 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!