プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてスカルラッティのソナタを弾きます。
まったく自分の趣味で現在先生についておりません。

そこで質問です。
このソナタはペダルは入れて演奏するものなのですか?

音が指の関係で切れてしまうのですが‥‥
それともすべらせるように弾いてペダルなしなのでしょうか?

バッハなどは全くペダルを入れたことがありません。
演奏法に詳しい方教えていただけますか?

A 回答 (2件)

バッハと同様、チェンバロのために書かれた曲を現代のピアノで演奏する場合、ペダルの使用はまったく自由で、奏者の判断にゆだねられるものだと思っています。


どのソナタを弾くのかが不明なのでなんとも言えないけれど、まずは指だけでどこまでレガートできるかをもっと研究すべきでしょうね。
バッハの平均律をまったくペダルを使わずに弾くのと同様、かなりの努力が必要ですね。

「レガートのため」だけに限定したペダル使用が原則でしょうけど、それだって「原則」にすぎない。

チェンバロでの演奏とピアノでの演奏をCDで比較してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてごめんなさい。

現在頑張ってみようかな、と思っているのがK87,Bminorです。
私の手の大きさに合わせると、どうしても1番の指→1番の指‥‥で弾かなければ
ならないところがでてきまして、すべらせるにも限界を感じ、
このように質問させていただきました。

ありがとうございました。
軽くペダルを入れてみようと思います。

お礼日時:2011/02/08 09:46

こんばんは、素人です。



何曲かyoutubeで聞きましたが。。ペダル要らないんじゃない
でしょうか。細かい音は沢山ありますがスタッカートをかける
ことはあっても、長く伸ばしてる音は少なそうですし。

楽譜見てみないとわかりませんが、無くても気にならないよう
な気がします。


趣味でこのレベルひけるなんて凄いなぁ。。


ちなみにyoutubeの前に、別サイトでMIDIデータを聞いたんで
すが、へっぽこでした。。参考になるかこんなのととじてしま
いましたとさ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてごめんなさい。

ユーチューブですね。
いくつか、あるようなのでゆっくり見てみます。

また質問が出てきましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!