プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

最近ペダルを漕ぐと、少しゴリゴリとした感触が伝わってきます。
ペダルの回転部分に潤滑剤をスプレーしてもダメです。
ひょっとしてこれは、クランク軸辺りのグリスが切れているのでしょうか?

MTBで毎日約16kmほど通勤に使っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ゴリゴリとした感触というと恐らく回転する場所(ベアリング部)だと思いますが、足に感触があるのでしたら、ペダルの回転部分かボトムブラケットだと思います。まずペダルを手で回してみてスムーズに回るかを確認して、異常がなければ、クランクを外して、ボトムブラケットを手で回してみるとゴリゴリしているかが分かると思います。回転する部分には、グリスが封入されていますので、スプレー式の潤滑油をかけるとグリスが流れ出してしまうので、かけてはいけないらしいです。ゴリゴリしている場合はごみが入り込んでいたり、ベアリングに傷が付いていたりしているのではないかと思いますが、ペダルの場合は分解して、清掃、グリスアップで大丈夫だと思います。でも物にもよりますが安いものもありますので、交換した方が早いかもしれません。ボトムブラケットですが、古い物なら、分解、清掃、グリスアップできますが、最近のものは分解出来ないので、交換になると思います。
もしくは、多分違うと思いますが私の失敗談ですが、ハブを一度分解した際にベアリングを何個か無くしてしまいましたが、とりあえずそのまま組んで乗ってみたところ、サドルからかなりゴリゴリ感が伝わってきました。
とりあえず回転する箇所を手で回してチェックしてみると良いかと思います。
あまり役に立たないアドバイスですいませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoru5150さん

ありがとうございます。

クランク部分には556をめったにスプレーしないのですが
ペダルの回転部分には、よく使っています。。
失敗しました。。。
ペダルの回転部分のグリスアップ・・自分では工具もないので、お店にお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:03

ペダルを思いっきり回してみてスムーズに回らないのでしたらペダルのグリス切れです。


>ペダルの回転部分に潤滑剤をスプレーしてもダメです。
これは中のグリスが溶け出してしまうので逆効果です。(特にCRC556はダメです!!)
ペダルのグリスアップの方法はこちら
http://homepage.mac.com/masagoro1/jitensha/chari …

ペダルはスムーズに回る場合はボトムブラケット(BB)のグリス切れだと思います。これはBBの交換になってしまうと思います。 
BBの交換は専用工具が無いと出来ませんので一度プロショップに持っていく事をおすすめします。

あとは単純にチェーンの油が無くなってしまったとか(^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hototoさん

こんばんは。

そうです。ペダルがスムーズに回りません・・しかも
CRC556を愛用しています。。。
グリスが流れ出すということは知っていたのですが、少しなら良いだろうと思い使いつづけています。。

これが原因の可能性大ですねぇ。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 19:59

クランクのボールベアリングが減っているか、もし


くはボールベアリングを受ける部分が減っているので
はないでしょうか。
チェックにはそんなに時間がかからないと思うので、
一度お店に持っていった方が良いかと思います。

どちらの場合も多分ですけど、費用は6,7千円くらいでしょうか。
    • good
    • 0

クランクの軸にガタがありませんか。


ペダルを掴んでゆすってみて下さい。
多少は調整できるようです。
それと後ろのスプロケットの減り具合はどうでしょうか。
チェーンが伸びてスプロケットとピッチが合わなくなってきているかも知れません。
チェーンとタイヤが外せれば外したタイヤのスプロケットにチェーンを掛けてハンドルを回すようにまわした時にチェーンがスプロケットに乗り上げるようにギクシャクした回り方になると思います。
チェーンとスプロケットの交換でかなり改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alsasさん

クランクの軸にはガタはなかったのですが、
チェーンとスプロケットに問題がるなら、やはり、お店で
みてもらわないといけませんねぇ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています