アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車、バイクのバッテリーにグリスを塗ろうと考えています。
いろいろ調べてみるとどうも塗り方がわかりません。
(単に塗る、としか説明がなかったり、端子に塗って接続、とか、端子にグリスがあると接続不良になるのでよく拭いて接続、とかいろいろあって正しいやり方がわかりません)

わかる方お願いします。
グリスは 導通グリスが本当は良いようなのですが、シャーシグリスを所持しているのでこれを塗る予定です。

(1)端子を磨く
(2)ターミナルをつなぐ
(3)グリスを回りに塗る

でしょうか?

それとも(1)の次に端子にグリスを塗ってからターミナルをつなぐ?
グリスは絶縁性がある、とか言うコメントを見たので、、。

それとプラス、マイナス 両方に塗ろうと考えています。
同じ塗り方でOK?

A 回答 (1件)

グリスを塗る理由は電解液などが飛散した場合に端子部(端子自体は鉛なので腐食しませんが)の腐食などを防ぐ目的です。

(電食などもありますが)
グリスは絶縁体ですから、バッテリに端子を接続した状態でその上からグリスを塗っておけばいいです。

ただ現在のバッテリは電解液が飛散することなど滅多にない(あればバッテリより車が腐食する)訳で、ゴミが付いて汚くなるだけかも知れません。
また油のようなものを含ませたフェルトのようなものも用品店で売られています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり接続した回りにグリスを塗るのが正解なのですね。
逆(塗ってから接続)というサイトもあったので混乱しました。
やはり絶縁体なのですね、それであれば接続語ですね。

塗るのは、端子の回りに白い粉状のものが出て、これが端子に付くと腐食する(避けるためにはグリス)というのを見て、そう言えば昔は付いていたなー!と久々に塗ってみようと考えた次第です。

助かりました!多謝。