プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
団地のドアなのですが、そこの蝶番から開け閉めした時にキーキーと音がなります。
結構古い団地なので、ドアクローサーからかなと思ったのですが、どうも、蝶番から聞こえてきます。

最初、呉のシリコンスプレー、シリコングリスメイトの2本を持っているので、どちらかをさそうと思ったのですが、一応やる前に、ネットで調べてみたところ、蝶番にグリスが使われていた場合、そこにシリコンスプレーをさすとグリスが溶けるから良くないとありました。

????ってなっていて、それなら、シリコングリスメイトもダメなのかな?となっている次第です。

つまりこれは、タミヤのグリスでも買って塗るのが間違いないということでしょうか?

あと、蝶番に塗る時は、できれば、可動部の中に塗りこまないと意味がないような気がしますが、実際分解とか無理だとおもうので、蝶番の可動部の上に塗り塗りするスタイルでよいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

仮にグリスが使われていたとしても、音がするのは既に無くなっている状態ですので、気にしなくても構いません。


シリコンスプレーの方が隅々まで回りますので、解決されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しに、さしてみますね。
だめそうなら、556やってみます。

お礼日時:2023/05/04 23:41

くれごーごーろく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定番でいってみます。

お礼日時:2023/05/04 23:45

グリスに比べ寿命は短くなりますが、


グリスを溶かすのはしないより効果的だと思います。
自分なら手持ちのCRC5-56を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
556ってよく聞きますが、用途によって使い分けるのがいいみたいですね。
この際、買ってみます。

お礼日時:2023/05/04 23:45

シリコンスプレーは何れまた再発するでしょう。


100均の万能オイルが意外と効く事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミシン油みたいなものでしょうか?
とりあえず、先に、定番の呉を使って、それでもだめなら、100均オイルをつかってドヤってみます。

お礼日時:2023/05/04 23:43

外してしまう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドア外したら、ドアの置き場に困るやろ、、、、、、


ありがとね

お礼日時:2023/05/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!