プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
トイレの扉が開きにくくなりました。ドアが引っかかるで紙やすりでドアと接触する枠の箇所(下側)を紙やすりで削りました。引っ掛かりがなくなりましたが、またすぐに引っかかるようになりました。
削ればいいのかもしれませんが、またすぐに引っかかりができるのではと思うので、もう少し抜本的なところを直したいと考えています。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

蝶番のネジが緩んでいませんか?


ネジが緩むとドアが下がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 02:44

先ず冷静にドア全体を見てください四角い形が傾いているのでは?。

どちらかの隙間が狭くまたどちらかが広くなっている?。
このような場合はヒンジのねじのゆるみとか枠が傾いているを疑ってはどうかな?。
ねじの緩みは穴に何かを挿して強くするかまたちょっと太目のねじが使えるといいですが。
いちばん面倒なのは枠が傾いてしまった場合です。
このような時は建具屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 02:43

こんにちは。



このようなヒンジですと調整できるのですが、トイレのドアには使わないと思いますので、ネジが緩んでいるか、ネジ穴が緩くなっているのかと思います。

ネジ穴が緩くなっているようなら爪楊枝を3本打ち込んで余りを折ってそのままねじ込みますと止まります。

或いは下のヒンジに厚紙を噛ませばとりあえずはいけます。

それでも収まりが悪いときは建具屋さんに見てもらいましょう。


 

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/04_folder/04_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 02:44

ドアとドアの枠がどこかのメーカー品でしょうか、それともあつらえ(大工あるいは建具屋がつくった)でしょうか。


メーカー品の場合#1様のお話通り蝶番の軸にネジがある場合が多いようです。また蝶番と枠との取り付け位置がずらせるようになっている場合が多いようです、その場合そのネジを二つ(時には三つ)の蝶番ともゆるめてから、ドアの下に敷物(新聞紙で良い)を挟むなどして押し上げつつネジを締め直します。このとき上下の蝶番の位置が横にずれると開けた時床をこするようになってしまいますので慎重に。蝶番の軸のネジだけで終わることを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!