プロが教えるわが家の防犯対策術!

このタイプの蝶番の外し方、教えて下さい!

ネジはなるべく外さない様に、芯棒だけ外すことってできませんか…?

(1)扉を上に持ち上げる
(2)棒を下から押し上げる
(3)棒の丸いフタ?部分をねじってみる

上記3つの手段はやってみましたがダメでした…。

「このタイプの蝶番の外し方、教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちわ。


建具屋です。
そのチョウバンですが、蝶にたとえたら、胴体の部分のお尻の部分から、心棒が入ってるので、ペンチ(ラジオペンチがベスト)でその心棒を抜いてください。抜ければチョウバンが二つにわかれます。
けれど、その取り方はあまりよくないですよ。元にもどすのは、結構大変ですよ。
建具をはずすのであれば、ねじをとるほうが、いいとおもいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ペンチでしたか…。
しかし手元には、
プラスマイナスドライバーしか…(涙)

でも、貴重な情報をありがとうございました!

やはりここは、
素直にドライバーでネジを外す事にします!

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 19:32

SUS316さんに同意します。

この蝶板は扉側と枠側とで分けることはできません。
分割すると言うことはすなわち破壊することと同じですのであきらめてネジを緩めてください。
取り急ぎケータイから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、皆さんが仰るように
棒だけを抜くのは難しそうですね…。

因みに、蝶番に
「Arch SUS430」と書かれてました。
(今更気づきましたが…)

ここは素直にドライバーでネジを外す事にします!

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 19:36

固定方法の理論は他の蝶番でも大差ないと思われますので、


以下を参考に。
http://www.kyodo-kinzoku.co.jp/hinge/shiyou_deta …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

携帯からだとURL先が見れませんでした…ごめんなさい。
帰ったらPCで見てみます!

やっぱりここは、
素直にドライバーでネジを外した方が良さそうですね。

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 19:24

画像が不鮮明ですが外せないタイプのように見えます。


蓋に見える丸い部分は機械で抜けないように潰したところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…!丸いのは
フタではなかったのですね(笑)
やはり、棒だけを抜くのは難しそうですね…
ここは素直にドライバーでネジを外す事にします!

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A