プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しで洗濯機を搬入するのに、洗面所のドア、内開きになりますが、邪魔になり入りません。ドアを外せば何とか入りそうです。ちなみに分譲賃貸です。通常は蝶番をずらすだけでドアは外れると聞いたのですが、ドアを90度開いたとき、ドアから天井まで3〜4センチくらいしか空間がなく、蝶番をずらすと天井に当たってしまい外せないのではと思ったのですが、どうでしょうか。素人のためまったくわかりません。旗蝶番タイプです。無理なら金具ごと外して戻せばいいかと思ったのですが、引越し業者はしてくれないのではと言われ、焦っています。どんなことでもいいのでアドバイスあればよろしくお願いします。引越しのサカイに依頼予定です。築20年の物件です。

「旗蝶番の外し方について教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

実はそういう物件もある(抜差蝶番の意味がない)ので、


まずは扉を持ち上げてみる。
蝶番が外れないようなら、ビスを抜くしかないですね。
工具がなければサカイに相談。
    • good
    • 1

図の添付を忘れてました。

「旗蝶番の外し方について教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0

推測で判断せず、以下を確認ください。


・扉を持ち上げ、推測通りに例え1cmでも扉が持ち上がるか?(蝶番がずれるか)
・実際に物差しを当て、添付図のA,Bそれぞれの寸法をミリ単位で測ってみてください。BよりAが1mmでも大きければ外せます。

BよりAが少ない(狭い)ばああい、蝶番からは外せません。
質問にあるように扉か戸枠どちらかの蝶番を止めてあるネジをすべて取り去り外すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。自分では怖くて外せなかったのですが、引越し業者と相談して、場合によっては扉を外し、何とか洗濯機を入れられたらと思います。
お礼のご連絡遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2019/04/10 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています