プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、カラーボックスで座る部分が収納になっているベンチを作ろうと思っています。
(カラーボックスを横に倒し、上の入り口の部分にふたをつけて、ふたを閉めると上に座れるようになるものを希望しています。
ふたの部分とカラーボックスとは蝶番で留めようと思っています)
子供が開閉するので、座面の部分を厚さ3センチほどの発泡スチロールの板にしようと思っているのですが、発泡スチロールも板と同じように蝶番が留まるのでしょうか?
使用しているうちに、とめた部分が壊れていまわないでしょうか?
もし壊れてしまう場合は、どのようにすれば防げますか?

A 回答 (5件)

発砲スチロールですが、


下記URLに建築資材として色々あります。
要らなくなった物で簡易ベットを作りました
厚さ100MM X 910MM X 182MMの両端を留めるだけで
大人の私(70KG)が乗ってもなんともありません。

カラーボックスは背面が薄いベニヤ板(差込み)一枚ですのでここの補強が必要では無いかと思います、残った部材をうまく埋め込んでしまう方法もあります。

兆番、
これは発砲スチロールに穴を開けて、ロープを通せば立派な兆番代わりになります。
補強のために穴を開けた部分に透明なホースを通してその中にロープを通せばそう簡単に磨耗もしないでしょう。

参考URL:http://www.dowkakoh.co.jp/Styrofoam%20Product/st …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチロール、大人の方が乗っても大丈夫なものがあるんですね!
貴重な情報ありがとうございます。
蝶番もロープで代用ができるなんて。
透明なホースも家に使わずでも捨てるのももったいないと置いてあるものがあるので使います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 12:28

そもそもカラーBOX自体に荷重強度がありませんから、座ること自体やめたほうがいいと思います。

発泡スチロールもしかり。

子供で軽量と言うなら、発泡スチロールではなく、スチレンボードやなんやの軽めの素材で、カラーBOXの箱内の収まるようなずれ止めを貼り付け、勘合式のようにして取り外すほうが良いかと。軽量素材も、カラーBOXの主素材のパーチクルボードも、普通にはビスは留められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スチロールやカラーボックスに座るのは無理ですか。
とあるブログで子供(4歳ぐらい)が座っているのをみて大丈夫かと思いました。

「スチレンボード」こんなのがあるのですね。
調べてみましたが、いいですね。
「勘合式」も考えたのですが、使用する子供(3歳)が小さいので、ふたを持ち上げると壁やふすまを壊してしまったり、ふたの上で飛び跳ねる可能性があるので扉のようにしようと考えました。
でもどちらもビスは無理なのですね・・・。
もし他にいい方法があれば教えてください。よろしく御願いします。

お礼日時:2007/12/04 10:35

スチロールに5mmベニア板速乾のりで貼って蝶番、ビス止め(ワッシャー利用)、(木ネジは不可)



又は蝶番の代わりゴム板を蝶番の代わりに利用安い工具箱参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スチロールにベニアを貼り付ける!
これだと蝶番がとめられるのですね。

蝶番の代用品、思いつきませんでした。
こんな方法もあるのですね。
蝶番でなくてもいいのですが、「ふた」をつくり子供でも開閉できればいいので、ゴム板の方法も検討したいと思います。

お礼日時:2007/12/04 10:31

発泡スチロールでは強度不足です。

圧縮(?)してある強度が高い物でも蝶番をとめるには無理があると思います。発泡スチロールを蝶番の周りだけ木か金属で両側から挟めば少しは強度が出るでしょうが、それでも力が掛かればいずれ外れてしまうでしょう。
カラーボックスの方も中はスカスカな物が多く、蝶番をとめるだけの強度は期待出来ないかもしれません。人が座ること自体の強度にも疑問があります。
壊れて怪我などしないよう、もっと丈夫な物で作られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラーボックスの強度、考えていませんでした。
ベンチは常に座ることを考えていたのではなく、子供(3歳)が何かの拍子に座ってもカラーボックスの中に落ちないよう、またカラーボックスの中味がみえないように「ふた」の役割ができればいいと思っていました。
(知らない人のブログで4歳ぐらいの男の子が座っていたので)
丈夫な材料、考えてみます。

お礼日時:2007/12/04 10:24

蓋の発泡スチロールに直接蝶番をつけるのは無理があると思います。


せめて板で蓋を作り、そこに発泡スチロールを
貼り付けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり発砲スチロールに蝶番は無理ですか。
板に発砲スチロールを貼り付ける!
なるほど。

お礼日時:2007/12/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!