プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY未経験の者です。

イベントで卓上の棚に高さを出すためにコの字型の台を作りたいと思っています。
運搬等の事情で折りたたみにしたいと思い、テーブルと水平の面に対して足を蝶番で取り付けるつもりです。具体的には下記サイトのようなものです。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
(ニ○リ ウォールシェルフ)

上に乗せるものはさほど重たいものではなく、時間も6時間程度です。
ただやはり開いた状態(コの字・90度)から不意に閉じてしまうと困ります。

開きすぎるのは紐等で固定できるかとは思いますが、90度で固定できる方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

四角の棒を用意します。


両側の脚の根元に四角の棒の断面に合わせて穴開け加工します。
四角の穴の大きさは、強く押し込んだら入る程度にします。

現場についたら脚を広げ、四角の棒を押し込みます。
略図を貼り付けましたので、参考にして下さい。
「蝶番で開いた後の固定方法について教えてく」の回答画像2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

穴開け加工が難しそうだな…と思いましたが、短いつっぱり棒で代用できそうな気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 23:20

足の断面面積を横方向に大きくすれば、なにも支えがなくとも安定します。

つまり、足の板厚を集めのものにするのです。同じ厚みの板同士でも可能。(図参照 便宜上天板と足に隙間がありますが、実際にはそこを0にします)

で、ヒンジは背押しのトルクヒンジを使えばいいでしょう。
http://www.monotaro.com/g/00383221/
背押しとは、図のように軸が内側にずれてる奴。そうすれば木を欠かないでも設置可能だから楽です。
また、トルクヒンジならヒンジの開閉自体が硬いので軽微なものなら倒れ防止になります。
それでも不安なら、図のように足の間に板を入れておけばOK。
「蝶番で開いた後の固定方法について教えてく」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図解も詳しくて助かりました。
教えていただいた金具を探しに行こうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 23:32

基本的な考え方はNo.3さんの方法でよいのですが、蝶番の使い方に誤りがありますので補足しておきます。


 蝶番は、引き抜き方向に荷重がかからないように取り付けるのが基本です。脚を開いたとき蝶番が見えないように取り付けると丈夫です。

 なお、この金物の一般的名称はタスキ金物( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%8 … )といいますが、この様な脚部には使えません。
 伸ばしたときに押さえるとロックがかかる折りたたみステー - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%8 … )というものがあります。
 それを使うと良いでしょう。
「蝶番で開いた後の固定方法について教えてく」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


詳しい作り方を書いていただいてとても助かりました。
名称もありましたのでネットで調べたところ、金具の単価が思っているより高かったので近所のホームセンターで調べてみようと思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 23:29

上からビスを一本ねじ込めば閉じません。


上の板にキリで下穴を開けておけば、簡単にねじ込めます。

板に下穴を開けておけば、蝶番無しで
現場でビス4本ねじ込めば台ができあがります。
この場合、家で一度組んでからばらして持って行きます。
そうした方がスムーズに組み立てできます。

蝶番が無いので、こちらの方が安くできあがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの方法が見た目的にも理想的だと思いますが、技術がおぼつきそうにありません。
徐々にいろんなものを作りたいと思っているので、まっすぐ穴があけられるようになったら作ってみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 23:27

下手ですが、添付図の赤のような金具が売られています。


名前は分かりませんが、しっかりした大きなものもあり、開いたらそこでかちっと固定できます。
「蝶番で開いた後の固定方法について教えてく」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらのようなものを求めていたのですが、ネットで検索したところ少々単価が高いようです。
近所のホームセンターで調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 23:24

ホームセンターで下記のような「L金具」が、各種売っています。


http://www.monotaro.com/sc/1a/30673-ジョイント金具19型lクローム-0件の商品レビュー.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HPが見れなかったのですが、名称で検索したところ折りたたみには不向きなように見えました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!