アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日はノブの取替えをいろいろお教えいただきありがとうございました。
なぜか私が祖父母の家の家電、電気工事、日曜大工担当になってしまいました(;_;)
裏の1面開きのドアを付けてある上下のちょうつがい?の上のがドア開けたら落ちてきました(^^;アリャ
長いクギみたいなのが1本落ちてきたのですがこれは上からさすのですか?
下からさすのですか?下からさすのでしたら上はどうやって固定するのでしょうか?部品はこの長いクギ
みたいなのしかないんですがホームセンターが近くにありますので何か必要なものがありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

見習い大工のマサルです。


その釘みたいなのはドア枠側の蝶番とドア側の蝶番の穴に通す
針金の様な物ですよね?
一応蝶番同士の穴を縦一直線上に揃えて上からか下から
入り易い方から差し込んでみてください。
壊れて無ければ最後が少しきつめになって落ちてこなくなります。
壊れているというか摩耗してしまった場合は、ゆるゆるになって
しまっているので、交換した方が良いです。
蝶番はホームセンターに売ってます。
ホームセンターに売ってる物でも取れない様に上下丸く潰してあるので
以後はこのような破損は無くなります。

この回答への補足

こんにちは。早々に確認しましたらその棒状のクギの頭みたいなので際入れる部分の上がふさがってました。だから下からしか入りません。どうやって止まってたのでしょう?折れたのかしら(^^;うーんどうしましょう・・・

補足日時:2009/10/08 12:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

>その釘みたいなのはドア枠側の蝶番とドア側の蝶番の穴に通す
>針金の様な物ですよね?

針金よりだいぶ太い5ミリ以上あるようですが・・・・・

クレCRCのようなのをかけて下から入れたらスポッと入りました。
そのままだと落ちるので上にビニールテープを団子のように巻いて
仮処置として落ちないようにしました。
なーんか上からいれたら変というか上から入ってたらなんで落ちてくるの?という疑問で下から入れました。

でも上下つぶしてありますとどうやって通すのでしょうか?

素人質問ですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 22:45

再・



外れてる状態で、上下ともキャップがない状態なら、安物の儀星を上下さかさまにつけてますね。まあ、上から打ち込めれば、それで当面は十分です。無理なら、買い替え。

抜けないように潰してあるのは、儀星ではなく、5管丁番、角丁番、平丁番と呼ばれるものです。似ているのですが、異なるものです。そういうのもわからない大工さんは、間違ったつけ方する可能性はありますね。

まあ、高価と言うか、良い儀星丁番は、簡単に抜けないように加工がされています。そうなってない安物は、だんだん心棒が競りあがってくることは良くあること。磨耗でやせるより以前に、そっちで抜けますね。上下逆につけてないにせよ、それはありえる。

この回答への補足

落ちて来たのは下(になるんでしょうね)にクギはボルト?の頭部分は付いてまして付ける方のドアの部分はこれも上に同じようなのが付いてます。それが理由で下からしか入りません。でもすぐ落ちます。いったいどうやって止まってたんでしょう。他の部品はなくキャップというのはなさそうです。

補足日時:2009/10/08 12:08
    • good
    • 0

使ってる用語がすべて素人の造語なので、わかりにくいのですが、儀星丁番、2管丁番、旗丁番などで、そのような芯棒が抜ける構造のものはあります。


いい加減な大工が、そういうものを上下逆につけてた可能性はありますし、油が切れてセってせりあがってきて抜けた可能性もあります。

まあ、それを打ち込めないなら、丁番すべてをはずして持ち込み、同じものを買い求めればいいかと思います。

この回答への補足

すみませーん。確認しましたらクギの頭と同じようなので上側は蓋されていました。

補足日時:2009/10/08 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のスクーター整備に使ってるクレCRCみたいなのをかけたら下から
スポッと入ってしまいました。
ただいま台風接近により大雨なので明日の夜ぐらいに上から入れてみます。
スポッと入ったらそれだけでいいものでしょうか(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 22:39

そのクギというか、棒はネジになっていませんか?


ネジになっていれば、いつの間にか留めてあったナットが無くなって、ボルトだけでかろうじてドアを支えていたのだと思いますので、サイズの合うナットをホームセンターで買ってくれば良いと思います。
ネジの無い棒ならば、棒を横に貫通する穴が明いていませんか?
そこに割りピンがあったのかも知れないですね。

どちらも無ければ、棒の先に溝がありませんか?
あれば、そこにCリングがはまっていたのかも知れません。

別の方法としては、その住宅メーカーのサポートから取り寄せる手があります。我が家はこれです。

この回答への補足

ドア部分のつけるところには取れた棒状のくぎの頭みたいなのが上についてました。だから下からしか入らないんですが、入れるとすぐ落ちます。どうやって固定されてたのでしょう(;_;)折れたのでしょうか???

補足日時:2009/10/08 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
棒はネジにはなっていません。上から下まで棒ですが片方にくぎの頭
みたいなのがついてますので上から入れると落ちないんですが、
こんなのでいいのかなと不安です。
棒を横に貫通させるような穴もないです。
棒の先に溝もないようです(;_;)
回答ありがとうございました。

建って20年以上らしいのでどこの住宅メーカーやら?????
近所の大工さんに建ててもらったと祖母は言ってます(^^;

お礼日時:2009/10/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!