アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機用のグリス等について

山善のDC扇風機を先日購入しました。モーターが静かな分、わずかな異音が気になり、間違ってクレ556を軸の根本に吹き込んでしまったら、異音がさらに大きくなってしまいました。
慌てて拭き取りましたが軸の中までは無理でした。ネットで調べるとグリスやミシン油、シリコンなどがでてきましたが、具体的におすすめの商品はありますか?教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は異音が気に成るので交換してもらいましたよ。


交換後は音はしなくなりました。
多分不良品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店で相談したところ交換していただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 19:15

スプレーグリスがいいかも

「扇風機用のグリス等について 山善のDC扇」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 19:15

スプレー缶のグリスを付属のノズルで注入してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 19:15

神経質を治しましょう

    • good
    • 0

基本的に粘度の高いグリスを使うようにしましょう。



クレ556のような浸透潤滑剤は、軸受けに軸が乗っているモノには有効ですが、
ベアリングを介して動いているモノに対しては、ベアリングの中に溜まっている硬いグリスを溶かして取り除くというような目的でもない限りは使ってはいけません。
そんなわけですので、とりあえずシリコングリスで良いと思います。

はみ出るくらいタップリ塗り込んで、はみ出た分は拭き取る。
概ねそれで回復すると思います。


・・・余談・・・

自分も山善のDCファンを使っていますが、グリス切れよりも軸に髪の毛を巻き込んでしまうほうが多いですね。
毎月の清掃時にハサミで切って取り除いています。
「扇風機用のグリス等について 山善のDC扇」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/18 19:15

クレ556はある意味万能なんだけど、それがダメとなると難しいかも、因みにグリスは基本的に木材用です。

もしかして、ベアリング方式で、油の分浮いて異音が出たかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!