アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議室に置いているプロジェクターが10分くらいでリセットがかかるようになりました。
おそらく、節電対策で室温が高いため、熱暴走しているのだと思います。
室温は計っていませんが、ネクタイ無しでも汗ばむ程度の温度です。

プロジェクターの排気口の横から小型の扇風機の風を当てて、排気熱がプロジェクターの周りに
留まらないようにしようと考えていますが、これは効果ありますでしょうか?
何か他に簡単で効果のある対策方法ありますでしょうか?

残念ながら部屋は締め切っており、熱を室外に逃がすことはできません。

A 回答 (3件)

節電して部屋が暑いからといって、動作に支障が出るとも思えません。

大抵はフィルターに埃が溜っていて空気の流れが悪くなっているだけだと思います(取扱説明書参照)。なので、先ずはフィルターを掃除してみてください(掃除機で吸ったり、水洗いして乾燥)。なお、この時に中にゴミ等が入らないように注しないと、投影画像に影響するようになります。
これでも駄目なら、机上に置いてあるなら下に風が通るように浮かすとかも効果があります。言われている通り、扇風機の風を当てるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明書読んでませんでした。質問する前に読むべきでしたね。すみません。

リセットかかるときの状況として、フィルターの埃と、動作温度について書かれていました。

説明書見ながらフィルター確認してみましたが、埃ついてませんでした。
念のため水洗いしてみました。これで様子みてみます。

動作温度については、5度~35度の範囲で使えと書かれていました。
おそらく室温は28~30度くらいだったと思いますが、プロジェクターの周りだけ熱が篭って
35度まで達したのかもしれません。

風通しと、扇風機で対策しようと思います。

お礼日時:2011/06/29 11:01

うちのは冬に熱暴走で落ちるので確認したら、天井に設置してあるエアコンから温風が出て、それが直接当たったためでした。


けっこう周囲の温度の影響は受けるようで、「吸気口」に当たるように扇風機を使うか、少し大きめので全体に風を当てたらいかがでしょうか。
画面に警告文字が出てびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吸気口への風も重要ですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 11:02

もしかしたら、プロジェクターの電球が古いのかもしれません。



あと、最近は小型のUSB扇風機もありますので、効果はあるかもしれません。

やってみなければ、わかりません。10分で落ちるのが、20分になるかもしれません。

先に電球交換をしたほうが、確実かも。

私はパソコン仕事ですが、USB扇風機をそばにおいて、涼しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

扇風機、試してみようと思います。

私も自席でUSB扇風機使ってます。
USBなので、電源とるのに変換しないと、、ということで躊躇していました。

お礼日時:2011/06/29 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!