アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車用グリスの代用について。
私はロードバイクに乗っています。ビンディング化をしたいのでペダル、シューズ、クリートを購入しようと考えています。そこで、今取り付けてあるフラットペダルを取り外して、新しいビンディングペダルを取り付ける際にはグリスを塗る必要があると思うのですが、私はグリスを持っていません。そこで、家にあるワセリンをグリスの代わりに使用しようと思っています。大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

塗らない方がいいかな。


塗らなくてもいいかな。
    • good
    • 0

グリス位買いなさいよ!


その場合のグリスは、質も低い物で良いし量も少しで良い。
ホームセンター等で200円位で使い切れない程の量もある。
グリスが手に入らないなら、車のエンジン・オイルで代用でも良いのですよ。
見た目が似て居るから代用可能だと思わない方が良いよ。
    • good
    • 0

ワセリンなどダメに決まってます。


グリスをねじ山に塗る理由は、ネジのガジリ防止と 雨天の際に雨水がねじ山に浸透しない様のに防水対策 塗っていないとねじ山を伝って 雨水が混入し乾燥し固着や錆の要因になります。自転車のネジ部分には、グリスを塗ったほうが良く 少ない量のグリスを一つ持っていた方が良いです 絶対必ず使います。AZエーゼットで 少量の容器で売ってます。

ロードバイクに乗られているのなら 代用品の油脂などを使用しようと考えない事!!
専用の油脂を必ず用意しましょう。
まさかチェーンに専用ルブでなく変なオイル塗ってないでしょうねー 心配になって来ました。
    • good
    • 1

ペダルのねじのカジリ付き防止用ですよね?


普通のグリスでも不安なレベルです。
正規品を購入しましょう

ロードなんて高価で繊細で手のかかるものを自分でメンテナンスする、というなら余り間に合わせのもので済ませようとしないことです。
工具やケミカル類はまず専用品を用意するのが基本です。
汎用品や流用を試すのは否定しませんが、一通り正規の手順で経験してからをお勧めします。
    • good
    • 0

大丈夫では無いですよ、



ワセリンは植物系の油脂、
グリスは石油系の油脂、

油脂の油膜の強度が根本的に違います、

グリスの中でもモリブデンの鉱物粒子が混入されてるのがよりお薦めです、

ホームセンター行けば安い値段で売られてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!