アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレッサーの椅子についている、車輪が、キーキーという音が鳴って困っています。
油を挿す必要があると思うのですが、どのような油がいいのでしょうか?
クレ556のようなもので大丈夫でしょうか?それとも、グリセリンのようなベットリとしたものがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

キャスターのような高荷重低回転の部分にはグリスと呼ばれる粘着性の高い油を使うのですが、


わざわざ買うのもなんですし、CRC556でもいいと思いますよ。

もし買うのであれば、呉工業の製品であればグリースメイトというグリスのスプレーがありますので、それが便利でしょう。
スプレーじゃない、チューブや缶入りのグリスは、車輪の奥までは注しにくいです。

注油したあとには余分な油を拭いてください。あとでたれてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高荷重低回転にはグリースなのですか。なるほど。
スプレーの方がよさそうですね。せっかくなので、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 23:40

いすの車輪にプラスチックが使われているのなら、CRCはやめておいた方が良いと思う。


プラスチックにはピンホールという穴が空いている場合があり、CRCだとその穴に油分が侵入し、砕いてしまうことがあります。
グリースならまず大丈夫

また、シリコンスプレーでもOK

http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/568496/
粉末系潤滑剤です。

液体系潤滑剤は、埃を巻き込んで動きづらくなったり、汚くなることが多いのですが、これだとそのような欠点はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・車輪にプラスチックですか?それは、まったく盲点でしたが、調べてみます。
しかし、やっぱりグリースがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 23:41

こんばんは。



負荷のかかるところならグリース(グリセリンではなくグリースですよね)でしょうけど、ドレッサーの椅子ならクレ556でもグリースでもどちらでも良いと思います。
利便性を考えればクレ556でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グリセリンではなく、グリースですか。基本的な間違いみたいですね。失礼しました。
やっぱり、クレ556もありですか。

お礼日時:2010/02/28 23:38

こんばんは。



べっとりとしたグリスの様なものが良いと思いますよ。
クレ556はその時は良いのですが、車輪とか稼動する物では直ぐに切れてしまいこまめに注す必要があると思いますので、グリス的な物の方が長持ちするし、動きも滑らかになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
グリースですか。探してみます。
クレ556は持続性がないわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!