アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSTEM(現LIXIL)の玄関戸用電気錠システムを使用して20年程度立ちます。最近、電気錠の開閉が時々引っかかるように止まってしまい開閉ができなくなることが有ります。手動で開閉した感じでは滑らかさが足りないようなので潤滑油等で滑らかさを補いたいと思いますが、鍵用潤滑油等を使用して問題は無いのでしょうか?また、推奨される潤滑油等が有りましたらご教授願いたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず良いのはセットで交換。


手動で問題なくてもモーターの動作で引っ掛かっているという場合はもう摩耗が進んでしまっているので、潤滑油では時既に遅し。

ちなみに
>鍵用潤滑油等を使用して問題は無いのでしょうか?

勘違いしてはいけないのがコレ。
鍵用というのは文字通り鍵の挿さる穴(シリンダー)にのみ作用させる商品です。

大体不具合が出るのはロック機構の方です。
つまりCRCやグリスなどを吹き付けるのは、鍵穴ではなく錠前本体側。
なので鍵用を使う必要はありません。

電子錠で戸先にピンが出てくるタイプなら、ピンの隙間から吹き付けることは可能ですが、メンテするつもりなら錠前をドアから外して塗布することになります。

これで直る場合は、まだ少々鉄粉で黒ずんでいる程度まで。
可動リンケージの軸穴にガタツキがあったり歯車が磨耗で変形していたらもう本体を替える方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考とさせていただきます。

お礼日時:2022/06/22 09:55

交換した方がいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考とさせていただきます。

お礼日時:2022/06/22 09:54

「美和ロック純正鍵穴専用潤滑剤スプレー30695」をお薦めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考とさせていただきます。

お礼日時:2022/06/22 09:55

>と思いますが、鍵用潤滑油等を使用して問題は無いのでしょうか?


さぁ?どんなものをお使いなのかさっぱりわからないので
適切なお答えができません。

潤滑が不十分故の動作不調なら
潤滑だけ改善すればいいでしょうけど
摩耗が進んでて段差できてて引っかかる、とかだと
潤滑だけでは解決しません。

詳細を見て判断してくれる業者に依頼すればいいんじゃないでしょうか。
当然それなりの費用が発生しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考とさせていただきます。

お礼日時:2022/06/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!