アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷却ファンからカタカタと音がするのでPCを分解しました。
ゴミなどは無し。

結構前にも分解したのですが、ミシン油が手元に無かったので、
楽器に使うオイル(ヤマハのバルブオイル[液体])を少しだけさしました。
4~5日後にまたカタカタ鳴ったので、もう一度分解して今度は多めにさしました。

で、1ヶ月くらい経過した今日、久々にカタカタと。
このオイルだと蒸発してしまうのでしょうか?

今回もまた多めにさしたのですが…100均にある万能オイルの方が蒸発しないですか?
万能オイルにはミシン油にも、と書いてあったのですが。
ちなみに、CPUに塗るシリコングリスを回転軸に塗ってはまずいですか?

一応、油をさすことにより直っているので(一時的ですが)、
ファンを交換しても油をさすから、交換は意味がないのかなと。

A 回答 (4件)

油切れの状態がしばらく続くと軸やベアリングが磨り減っちゃって、


音がでるようになり、ついでに油もちもわるくなっちゃうんだよね。
硬いベアリンググリスとかの方が長持ちするけど、やっぱりもれちゃうね。
オイラは、自転車のデュラエースのグリスを使ってる。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050725 …
自転車のハブと一緒で、5-56みたいなものを差すと油が流れ出ちゃうからやめたほうがいい。
シリコングリスは潤滑油じゃないと思うから、やめといたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪くなる原因の説明と使用されているグリスのリンクありがとうございます。

軸もベアリングも磨り減ってはいないように見えましたが。
肉眼では気付かないんでしょうかねー^^;

事前に調べたのでKURE 5-56は使ってません。
シリコングリスはダメなんですね。

少し様子見て、グリス探すかファンの交換を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 09:24

私は 二硫化モリブデン グリーススプレー を使っています。



http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%EF%BC%92%E7% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。

使われているグリスを教えていただきありがとうございます。


今回はお陰様で、どういうグリスを使えばいいか参考になりました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 02:21

こちらのHPでケースファンの分解・清掃・グリスさしがあります。


これを見るとおそらく粘性の高いグリスを軸にさす必要があるかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。

リンク先拝見しました。
ノートとは違いやや複雑な構造ですね。
次回は画像も付けて質問しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 02:15

ノンシリコンオイルさして、すぐにビビリ音がなる場合は、軸が曲がってる可能性が大


こんなのは油だけでは直らないので交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軸が曲がってる可能性が大ですかー。
何か信じ難い気もしますが、肉眼では分からない領域なんですかねー。

やはり交換か…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!