アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップライトピアノの購入を検討中です。 
消音装置付きが絶対条件なのですが、最初から装備されているもの(純正)がいいか、それとも好みのピアノを選んで後から装備するのがいいか(別のメーカーになってしまいますが)迷っています。後付けの物だと機能も多様だったりするので・・・。
ちなみに、どちらを選ぶにしても新品での購入を考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も質問者さんと同じ理由で消音装置(サイレント)付きを購入しました。

消音機能にどういった多様な機能があるのか私は知らないのですが、機能に好みとかこだわりがない場合は、元からついているものの方が良いような気がしています。装置をつけるには何らかの形でピアノに負担をかけていると聞いたこともありますし、工場で最初から装着されている方がいいのではという考えが1つ。2点目は後付けの場合取り付け費用がかなりかかるということです。初めからセットされているピアノの方が割安に価格設定されているはずです。昔買った手持ちのピアノなど、消音装置のついていないものにつけられるように、後付け装置があるのだと私は思ってもいます。

それから音質の面ですが、うちでは購入後7年になりますが、生音の音質が低下したとは全く感じておりません。余程専門にされている方なら気になられるのかもわかりませんが、私の場合はそれよりもいつでも遠慮なく弾ける便利さを買った気がしています。ただし、確かに消音中は音質や感覚の差は否めません。トリルやグリッサンドをする時には若干鍵盤が重いようにも感じます。練習初めの譜読みの段階では夜間にサイレントで練習し、強弱や曲想をつける段階になったらできるだけ昼間に生音で弾くように使い分けています。

余談になりますが、うちではもう1つの使い分けをしています。ヘッドフォンで耳が痛いというお話がありましたが、他にも娘がそれで練習する時など、そばにいる私には聞こえない、また注意してもヘッドフォンをしている娘には聞こえないという難点があります。そういう場合はヘッドフォンではなくピアノの上に載せた小さめのスピーカーにつないでそこから同じ電子音を聴いています。こうすると音量調節が利きますので時間帯に合わせて小さくすることができます。昼間は生音、夜の早いうちはスピーカー、深夜(?)ならヘッドフォンと、思いついた時にピアノに触れて楽しんでいます。もしよかったらご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先付け後付けでそういった違いがあるのですね。購入できるのであれば最初からセットされているほうがいいですね。資料を取り寄せたりして調べていますが、新品のサイレント機能付きはそれ程沢山の種類はないようです。ちなみに、私が楽器屋さんで勧めてもらった後付けの消音ユニットは8音色、メトロノーム付き、3段階のタッチコントロール調節や180曲程のデモ曲、レコーダー機能などがついていました。でもせっかくのピアノに負担が掛かってしまってはもったいないですよね。頂いたご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

以前グランドで最初から装備されているのを使っていました。

♯1さんのHPも見させていただきましたが、サイレント付は年数がたつにつれ、生の音までもが電子音科してくることをお忘れなく。
そしてサイレント使用中はほとんど音のニュアンスというものが出ません。
またヘッドホンなので1時間を超えると耳が痛くなるし、悪くなります。

私としてはサイレンと機能付でない物の方が格段にいいと思いますが…。余計なお世話ですね。
あと、♯1さんがおっしゃっていた真ん中のペダルですが、きっと左のペダル(ソフトペダル)の間違いですね。
真ん中は1音だけを伸ばすという機能なので…。
アップライトの場合ソフトペダルの威力が強すぎて、くぐもった音になってしまうものが多いです。
もしソフトペダル使用で弾かれるならば、調律士さんとご相談されたほうがいいですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

消音装置を装備した場合、生音まで変わってしまうのですか?知りませんでした。
生音でいつも弾くことができたらベストですが、そういう訳にもいきませんので・・・消音が付いていた方がピアノを弾く事のできる時間が多くとれるので、それを最優先にしたいのです。
アドバイスありがとうございました。

参考URLを参考にどうぞ。

名前は分かりませんが、真ん中のペダルでもずいぶんと音が小さくなると思いますが。
夜遅くや朝早くに引くのであれば必要だと思いますが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/pf_daisuki/kaitou41.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。とても詳しく書いてあり参考になりました。