アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリにて、新品・未使用の録音機器を発送しましたが、購入者様から受け取り後初期不良の連絡がありました。
返品対応を拒否しても大丈夫でしょうか?

商品は、充電を入れるとランプは光ますが録音できないそうです。
通常でしたら迷わず返品対応をするのですが、購入者様とのそれまでのやりとりで、返品迷ってしまっています。
購入前に本体の機能(録音削除・早送り)についてコメントで質問されていましたが、返答する前に購入。(削除・早送りはPCでしか出来ません)
購入してからすぐに発送の催促。
発送前からメッセージのやりとりも少し雑な印象がありました。

購入者様から不良品なので返品しましょうか?とメッセージがきましたが、
希望していた機能が付いていなかったので言ってるのかなと考えてしまって、返品を迷っています。

今まで気をつけていたので、このようなトラブルは初めてで困っています。

A 回答 (4件)

当事者でありませんのでよくはわかりませんが、 



私の場合ですと、壊れているかな? と思ったりすれば、メーカーのカスタマーセンターとかに電話して症状を告げて、「その機種の場合、古くなるとそのような症状出ますし、修理代が意外と高くて〇万円はいきますので、買い換えた方が良いです」 など確認した内容を出品者に取引画面等で知らせて「着払いで返送してください。 届き次第返金します」 とか言われて返品した事はあります。

シンプルなお話として、自分が故障かな? と思った場合でも勘違いとかは初めて触る機種ではあると考えますので、自分なりに考え、第三者の意見とかも聞いた上で、「こんな感じなので、送料は元払いで構わないので返品対応してもらえませんか?」 と提案したりする感じ。

メルカリの場合でも、基本当事者同士が大人として話し合いをして解決するという風になっていると思います。

例えば、メルカリでの過去事例ですと、昨年9月にゲーミングノートPCを中古で買いました。

動作している画面も説明欄にあり、どこにも不具合ないという説明で、届くまでは問題なかった。

いざセットアップするとどうも調子が悪い気がして、WindowsPCだったのでOSのアップデートをしたら、そのままブルー画面となりまして、メルカリ事務局にトラブル報告を送り受け取りボタン押せないと説明。

その後出品者に取引画面で知らせ、「こういう風にやってみてください」 と指示がくるのでそれをやる。

まあ、何度やってもダメな感じでした。

翌日には、メーカーのカスタマーセンターに修理に出せるのか? など詳細を電話で確認。

アメックスカードで買ったので、ショッピングプロテクションなどの相談。

そういった自分なりに調べたり電話した結果を取引画面にて出品者にお知らせし、送料元払いで構わないので返品してもらえませんか?と提案しました。

メルカリ事務局は翌日トラブル報告受付画面が出ますので、その専用の事務局用のやり取り画面で、出品者の虚偽申告等も写真とかで説明し、「返品の方向性でいきたい」 と書いておきました。

出品者からは、返品はしたくない感じと、事務局の指示に従う気持ちはあるとありました。

あくまでも購入者の私目線で、出品者とやり取りした時に意味がわからない会話が含まれるというのも事務局に書いておきました。

その後事務局より、キャンセルした場合出品者に送料は引かれる。 購入者は元払いで発送したらその分負担となる。 その両方をメルカリ事務局がポイント変換するのでどうでしょうか? と提案いただきましたので、私は賛同しますと返事。

出品者からは、返品は受けても良いが、匿名取引で発送したわけなので、裏技で匿名返送してほしいとの希望がありました。


■参考資料:メルカリで買った商品が気に入らないので、裏技クロネコでお得に匿名配送で返品してみた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/7573c2fe175a …


上記がその時の内容のお話になります。


■参考資料:メルカリで商品を購入したら、紛失したのでキャンセルの申し出がありました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d11c45e9fa91 …


上記が別の商品を購入したら、商品が紛失したのでキャンセル死体と言われたお話。


メルカリでモノを買い、その商品が手元に届き、ちょっとした傷があったとかそういうものだと返品まではしないと思います。

電化製品の機能であれば、型式で自分で取説をネットで見て、購入を考えたりするわけで、勘違いとかしていれば、それも返品はしないかと思います。

メルカリの場合でも、返品をまったく受け付けない出品は認めないという感じですが、同時に返品は事務局が強制もできないと説明されています。

出品者が逆の立場で考えてみて、「これは自分なら返品したい」 とか判断される感じで、返品受け付けない人もいるとは思います。

やはり、返品までを考慮したら、ヤマダ電機等、お店に出向くとかネット通販のお店で買うとかの選択肢の方が良い気がします。

購入者の話の信ぴょう性なども考え、難しい問題でもあると思います。

今回は、返品受け付けないと方向性が書いてあるので、メルカリ事務局にトラブル報告しておき、明日とかに専用画面できるので、そこに内容を書いておくと良いかと思います。

あくまでもメルカリというサービスを利用している上でのトラブルですので、それは管理者に報告しておく必要はあると考えます。

が、

返品を受け付けるとか、受け付けないとかの判断は、その人の判断かと思います。

高額で新品未使用で返品してもらい、何ともなかった時に購入者は何かしてくれないと思うのです。

トラブル報告した上で、商品の質問され返答する前に購入されるなど、困惑しているとか自分の今の気持とか書いておくと良いと思います。

何も言わないと、それは悪質に思われる事もあります。

メルカリお姉さんの提案とかが届くと、24時間以内に返事をと書いてありますように、取引相手から何か言われた場合、たぶん24時間超えて放置したとかにならないように気を付けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

梱包を空けたら新品で無くなります、販売店によっては保障中の


対応で修理して戻すところもあります、でも今後のことを考えると
もめるのも面倒だと思うし引き取って故障なら仕入れ先に対応して
もらうことが良いかと。
問題なければ交渉になるでしょう、アマゾンなら空けたら半額になり
ます。向こうが飲むかは疑問ですが先に了解してもらいましょう。
    • good
    • 1

初期不良などという触れ込みが信用できる根拠がどこにもない。

それが真実だと信用できるものがなにもない。全くの虚偽かもしれないし、くだらない勘違いかもしれない。だからメルカリはトラブルの宝庫。なんでヤクザの為にタダ働きせにゃならんのだ。
    • good
    • 1

んー


初期不良返品OKにしていたなら返品を受け付けるしかないかもですね。

私なら

その後、【返送されて戻ってきて録音が出来たら返品不可ですが大丈夫でしょうか? 間違いなく録音出来ませんか?】 と確認の一言を伝えたうえで返品を受け付けますって感じでしょうか? 

その後【返送いただいた商品が故障でなかった場合は再度この商品をお送りしますが、その際の往復の送料は購入者様持ちになります】と伝えますね。

相手が雑かどうか、適当に壊れたと言ってるかどうかはあくまでも予想にすぎませんので・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!